ここから本文です

胸のかたまりが気になって乳腺科に診察をしてもらいました。 触診をして、固いも...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1723:15:01

胸のかたまりが気になって乳腺科に診察をしてもらいました。
触診をして、固いものがあるといわれましたが、触診以外のことはしませんでした。

10月に定期健診でマンモグラフイーを受けているけれど、とりあえずもう一度撮ってみるということになりましたが、診察を受けた日は女性の技師がいないので撮れないとのこと。予約を取ることになりましたが早くても5日後。

もしも乳がんだったとしたら手遅れなんてことになったらと考えてしまって不安です。

しかし、触診をしても「すぐ」ではなく「予約を取って」ということは緊急性の無いものだと考えていいものなのでしょうか?

母が乳がんにかかったことがあるので、乳がんへの不安はいつでも持っています。

閲覧数:
1,579
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2018/6/1800:10:01

5日後の予約はとても早いです。
乳がんは数年から10年以上かけて1cmくらいになるので、数日や数週間程度ではほとんど変わりません。一応2cmまでは早期発見の範疇です。
乳がんの確定診断がおりていてですら、人気病院では診察受付まで2〜3週間待ち、手術まで2〜3ヶ月待ちなどは普通です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1809:07:24

    ご回答ありがとうございます。
    そんなに時間がかかるものだと知りませんでした。
    おかげで少し落ち着いて検査日を待つことができそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/6/1809:00:29

同じく5日後に再検査とか通常ではなかなかしてもらえないほど緊急な対応です。

気持ちはわかりますが、がんは1週間や2週間で差が出るようなものでもないですので落ち着いて検査日を待ってください。

mar********さん

2018/6/1723:45:36

何かあったらすぐって言われると思う