ここから本文です

[主人からの育児のクレームについて] 主人と4歳の娘がスーパーに袋入りのパン...

tom********さん

2018/6/1800:38:50

[主人からの育児のクレームについて]

主人と4歳の娘がスーパーに袋入りのパンを買い物に行った際、娘が賞味期限が長い棚の奥にあるパンを取ったそうです。

それを見ていた主人が、帰宅

してから「あのような行為はやめさせたいんだよね」と言ってきました。
(決して娘は商品陳列を乱したり、商品を凹ませたりした訳ではなく、ケチくさい行為だと思うから止めさせたいとのこと)

賞味期限が長い食材を購入することは、私自身、母や家庭科の先生から主婦の知恵のような感じで小さい頃に教わり、それを娘にも当然と思い教えていました。

私は間違ったことを教えていたのでしょうか?
主人は大半の人は俺と同じ「みっともない派」の意見だと言います。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
11,552
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2018/6/1800:53:10

賞味期限長いの選ぶの普通だと思いますけど…
陳列乱すわけじゃないなら…

私は、主人にそうするように教えましたけど…
特にパンなどは、古い物はパサパサして不味いので。

質問した人からのコメント

2018/6/19 06:11:32

ありがとうございます!
そうなんです!(◎_◎;)
古いパンってパサパサでまずいのと、娘に軽い卵アレルギーがあるので、賞味期限当日など古くなってくると、口周りに発疹が出るので、1日でも新しいパンが欲しいのです…。

食品ロスのお話はすごく勉強になりました!
意見を見ると半々、もしくは期限を気にする派がちょっと多い感じで、完全なるマイノリティではないことが分かり良かったです。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/6/1816:43:23

今、食品ロスの問題で、スーパーなどで消費期限の長いものを先に取るのをやめましょうという活動がされており、「棚の奥の食品から手に取るのはやめてください」という貼紙がしてあることが多くなりました。にもかかわらず、必死に奥のものを引っ張り出している人を多く見かけます。以前は、主婦の知恵的に普通のことと考えられていましたが、今ではがめついという印象を持つ方が増えてきてるのは事実です。消費期限の長いものを選んで取るように教えるのは時代錯誤かもしれませんね。マナー違反になるのだそうです。時代が変ってきたのです。そういう自分も先日、それはわかっていましたが、同じ商品が2つ並んでいてすぐには食べない食品だったので期限が長いほうを選びました。習慣を変えるのはなかなか難しいですが、考えを改めないといけませんね。

len********さん

2018/6/1816:19:50

すいません。

私も奥から取る派です(^^;)

lun********さん

2018/6/1815:18:51

あなたが間違えたのは旦那選びですね。
したがって、娘さんの将来性もありません。

なんで女って男の表面的な事しか見ないで結婚できるのか。
本当に不思議ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_m********さん

2018/6/1814:31:33

確かにすべての商品でそれをやってたらみっともないかなと思います。
期限切れの商品は廃棄になりますしね…。

個人的には、すぐ食べるものについては気にしないです。
少し先に食べるものとか、ストックしておきたいものの場合は、ちょっと気にするかな、という感じです。

ten********さん

2018/6/1814:22:06

私自身 週一でスーパーへ買い物に行ってますが 私も当然 賞味期限が長いであろう 奥の物 や 下の物 を取る様にしていますし 周囲の消費者達の多くも一緒ですよ

単純に 旦那さんの器量が小さいだけ 格好付けしいなだけ ですね

(既婚男です)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる