ここから本文です

原因の分からないめまいに悩んでます。 ベットで横になれば目の前の光景がまとも...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1803:39:55

原因の分からないめまいに悩んでます。
ベットで横になれば目の前の光景がまともに見れないぐらいのめまいがあり、歩いていると、急に立っていられないぐらいのめまいがあります。
また10年以

上前から会議や仕事で椅子に座っていると自分のいる部屋が斜めになったような感覚がします。自分の身体が急に小さくなったりする感覚もありました。
めまいが原因としてではありませんがCTとMRIは病院で検査しましたが以上なし。
眼科に行くも、アレルギーがあるね、と点眼薬を処方されて終わり。
内科で血液検査をするも貧血もないから大丈夫、で終わり。
耳からなのかと思い、耳鼻咽喉科に行くも異常なし。
精神科に受診しましたが、これも異常なし。
この場合は次はどこの病院に行くべきか判断も出来ず、どうせ次に今までとは違う病院へ受診しても異常なしで片付けられると思うと積極的に行く気にはなれません。
ただその反面で病気なのか、治るのか知りたい自分もいます。
この場合ですが何科に行くのがベストなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/6/1822:53:52

姿勢が悪くないですか?

必要に応じて耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの受診を検討してくださいね。
私もMRIやCTを健康被害を気にするくらい何度も撮りましたが異常なしでした。
まあ、症状が酷いならどこかに異常があると考えるのが正常かと思いますが、医療機関では科目の保身なのか、既知の見識により異常なしなら安易に心因性として扱われる向きもありますので十分注意なさってください。

私には強烈な目眩や頭痛、片耳の耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的には併発していた顎関節症を完治させたことにより解消しています。
重要なのは上顎(蝶形骨)の歪みと頭部の緊張レベルだったと解釈しています。

後に目眩やメニエールの一時対応として医療機関が勧めることがある「エプリー法」を知りましたが、完治してからやってみると私が原因と考えて対処した蝶形骨に作用したことも確信に繋がりました。エプリー法を勧める医師は全容を把握しているかもしれません。余程無能な医師でなければです。

全ては「姿勢」が問題でした。

顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、蝶形骨の歪み、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。

顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。
私の場合は姿勢の悪さ、体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって両肩の高さを確認して差はありませんか?

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて多くの症状を治すことができました。

やっていたストレッチについてはプロフィールに書いていますが、たどり着けたら参考になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 23:02:30

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/6/1803:47:07

良性発作性頭位眩暈症ではないでしょうか?

私も眩暈の症状で病院で調べてもらいましたが、異常はなしでした。でもこの病名を言われました。

体に異常がなくても症状が出るタイプだと言われました。

病院を変えてみてはどうですか?因みに耳鼻科です。

ruu********さん

2018/6/1803:45:13

貧血だとそのような症状が現れますが貧血ではないんですか?
私は貧血でその感覚わかりますが。。貧血でないなら…脳外科?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる