ここから本文です

駅で地震が起きた場合は電車の中かホームのどっちにいる方が安全ですか?

yuu********さん

2018/6/1809:09:40

駅で地震が起きた場合は電車の中かホームのどっちにいる方が安全ですか?

閲覧数:
264
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2018/6/1812:46:03

電車の中が安全だね、箱だから・
揺れの最中は外に出ないがいいよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震 電車の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2018/6/1812:32:09

実際、東日本大震災の時には「ホームは落下物が落ちる危険がありますのでなるべく電車の中に避難するようお願いいたします」というアナウンスが流れていました。

ちなみにちょうど電車が到着してドアが開いたときに地震があったのですが、皆一斉に電車からホームに逃げていきました。揺れが収まった後、上述のようなアナウンスが流れていました。

tok********さん

2018/6/1812:24:17

どっかの駅で電光掲示板が落ちましたよね。あんなのが頭上に落ちてきたら、ひとたまりもありません。車内にいれば上からモノが落ちることはありません。揺れてる最中は電車の中にいた方が安全です。
ただし、駅で火災が起きることもありますから、揺れが収まったら駅から安全な場所へ逃げることも考えましょう。

kai********さん

2018/6/1812:08:30

一概に言えませんが電車だと思います。

hid********さん

2018/6/1809:57:38

僕は外に居る方が危険度は少ないと思います。

電車から降りようとする人間、電車に乗ろうとする人間で押し合いになり、将棋倒し等の危険が有ると思います。
そんな狭い空間に飛び込ないで、ホームでカバンとかで頭を守りながら地震がおさまるまで待てば良いと思います。

tan********さん

2018/6/1809:22:24

電車は揺れなかったな

緊急地震速報で止まったけど

あとは徐行と安全確認でどないもならへんけど