ここから本文です

友人が交通事故で起訴され、禁固1年4ヶ月、執行猶予3年の判決を受け、控訴しなかっ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1809:30:10

友人が交通事故で起訴され、禁固1年4ヶ月、執行猶予3年の判決を受け、控訴しなかったため、この度刑が確定しました。

そこで質問ですが、後日裁判所から判決内容を記した書面が本人に届くのでしょうか。また無事に執行猶予期間を終えた場合も、お知らせのような書面が本人に届くのでしょうか?教えて下さい。

補足ちなみに罪状は過失運転致傷罪で、死亡事故ではありません。

閲覧数:
507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/6/1811:30:15

弁護士です。

どちらも届きません。
執行猶予期間については自己管理が原則です。今のうちにカレンダーに記入した方がいいです。
余裕をもって2~3日ずれることを想定しておくと確実です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1812:22:10

    そうなんですね。このような重要な事柄を書面で通知してくれないとはちょっと驚きです。もしかしたら友人は、弁護士さんから既に説明を受けているかもしれませんが、私からもお知らせしておきます。ありがとうございました。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2018/6/1813:00:00

同じ様な判決を受けたことがありますが、刑の確定や執行猶予が終わったなんて通知が来ることなんて有り得ませんね。