ID非公開

2018/6/18 9:30

22回答

友人が交通事故で起訴され、禁固1年4ヶ月、執行猶予3年の判決を受け、控訴しなかったため、この度刑が確定しました。

友人が交通事故で起訴され、禁固1年4ヶ月、執行猶予3年の判決を受け、控訴しなかったため、この度刑が確定しました。 そこで質問ですが、後日裁判所から判決内容を記した書面が本人に届くのでしょうか。また無事に執行猶予期間を終えた場合も、お知らせのような書面が本人に届くのでしょうか?教えて下さい。

補足

ちなみに罪状は過失運転致傷罪で、死亡事故ではありません。

法律相談776閲覧

ベストアンサー

0

弁護士です。 どちらも届きません。 執行猶予期間については自己管理が原則です。今のうちにカレンダーに記入した方がいいです。 余裕をもって2~3日ずれることを想定しておくと確実です。

回答した専門家

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

お問い合わせ 0297-77-5301

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ID非公開

質問者

2018/6/18 12:22

そうなんですね。このような重要な事柄を書面で通知してくれないとはちょっと驚きです。もしかしたら友人は、弁護士さんから既に説明を受けているかもしれませんが、私からもお知らせしておきます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

同じ様な判決を受けたことがありますが、刑の確定や執行猶予が終わったなんて通知が来ることなんて有り得ませんね。

ID非公開

質問者

2018/6/18 13:42

私は何事も書面(ペーパー)で確認したい性分なんです(^-^;) 交通事故は「明日は我が身」ですので、気を付けたいものです。体験談、ありがとうございました。