ここから本文です

現在27歳の女性です。 周りが結婚や出産をしはじめたので、 私も焦っており昨年...

spi********さん

2018/6/1811:42:10

現在27歳の女性です。
周りが結婚や出産をしはじめたので、
私も焦っており昨年からお見合いをしております。
(田舎に住んでいるため、出会いが全くありません。

また友人も彼氏がいない人ばかりなので、
友人や職場の人からの紹介は望めません。)

20人くらいとお見合いをし、
現在3人の方に交際を申し込まれているのですが、

1人目 31歳医師。
優しいが、優柔不断で行動力がない。
自分に自信がないせいか、常におどおどしている。
(私も、緊張しいで優柔不断な面があるので彼に惹かれないのかもしれません。)

2人目 37歳経営コンサルタント。
仕事はできて尊敬できるが、自己中心的、
「交際してください。」と申込みをされ、
「ちょっと考えさせてください。」と述べると、目の前で泣かれました・・。

3人目 30歳経営者。
面白い方ではありますが、遊び人気質で金遣いが荒い。

勿論、完璧な人はいないのはよくわかっております。
自分自身も選べる立場ではないと思います。
皆さん、肩書きは申し分が無く、
おそらくお金には困らないのかもしれません。

良い所も探そうと、ノートに長所を書き出しました。
ですが、どの方に対しても「好き」という感情が湧いてこないのです。

周りの方からは、
「妥協も必要だよ。結婚したら好きなんて感情はなくなるし、結局お金だよ。」
「もう27歳でしょ?選べるのは今だけだよ。」と言われます。

正直婚活に、疲弊しきっており
(飛行機に乗って3時間かけてお見合いに行ったこともありました。)

もうお見合いしたくない気持ちでいっぱいです。
もうし込みを受けている方から選べばいいのか、
自分でも、どうすればよいのかわかりません。

閲覧数:
1,618
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2018/6/2312:11:51

もっとお気楽でいいと思いますよ。
そして
出会いの最初の段階から
自分のデメリットと思う点を言わない方がいいですよ。
それは別に不誠実ではありません。
やはり、ある程度の関係を構築していら
言うべき内容というものがあるのだと思います。
だから、ずっと秘密にしておくという意味ではありません。
もう一つはネット婚活や婚活パーティの問題点について
把握しておく必要があると思います。
http://agora-web.jp/archives/1586142.html
の記事でも婚活パーティに良い男性が集まってこない現状が示されています。
では、
どのように婚活すれば良いのかということですが
http://lovemesoit.web.fc2.com/a4/index.html
に示されている
自分の理想を実現するための婚活の方法の具体的な方法論が
非常に役立つと思います。
特に、この中の
◎職場に女性が多く独身男性を見つけづらい場合
◎年齢的に自分からアプローチするのが難しい場合
◎お見合いやパーティで自分の理想を下げないで、男性を正確に判断する方法
などが有益だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/6/2323:44:24

周囲が結婚しているから。とか
そんな理由で焦って結婚して
本当にいいの?

どの人にしたらいいのか分からないんでしょう?
それってつまり、どの人も申し分ないけど
ピンときてないって事なんじゃないの?

ピンとこないような男と一緒になって
本当に貴方この先の人生後悔しない?

結婚式はすぐに終わりますが
その後の結婚生活は非常に長いです。
そんな安易な理由で結婚して
もしその長い結婚生活の中で
見解の相違だったり、何か不満があった時
ああ、あの時焦って結婚したから・・・とか
この人と結婚したの間違ってたのかしらとか
思ったりしませんかね。
別の人を選んでいれば別の人生があったんじゃないかとか
後から悔やんだりしませんかね。

条件だけ満点なだけじゃ、結婚生活は乗り切れません。
お相手との相性も大事です。

まあ、もちろん貴方の人生ですから
焦って条件の良い男性と慌てて結婚するも
貴方の生き方ですし、止めはしませんが
個人的にはピンときていない時点で
どの人も結婚するには満たない相手だと思うし
結婚したいと思う人が現れないなら
別に結婚しなくたっていいのに
何故慌てる必要があるのかと不思議で仕方ありません。

chi********さん

2018/6/2101:36:30

何故焦ってるのかよくわかりません。結婚してない事がダメ?絶対この人だって思える人じゃないと50年近く一緒に過ごすなんて無理ですよ
みんなに『私結婚します』って言えないのが嫌?恥ずかしい?ですかね?
結婚するだけが幸せじゃないですよ

ira********さん

2018/6/2022:50:18

先50年同じ屋根の下で共同生活を送れる相手でしょうか?
結婚をする必要は本当にありますか?その覚悟は?
何のために結婚をするんでしょうか、目的が不明瞭です。
世間体のためであれば1だと思いますが、いずれの場合も共同生活を送るうえで「重要な場面で①優柔不断になられる②泣かれて縋られる③遊び人気質≒責任感が薄く興味がほかに移り勝ち/親身に向き合ってくれない」かもしれません。
お見合いはどうしてしようと思ったのでしょう。
子供が欲しいから?同居人が欲しいから?(結婚を前提とした)恋人が欲しいから?
周囲に合わせるために”結婚”をしたくて?
確かに27歳の女性であれば焦るかもしれませんが、子供が欲しいわけでなく、かつ将来的に年上の人(~+5歳くらい)までなら結婚相手にできるのならまだ余裕があります。
恋愛感情的なときめきを求めるのは難しいのではないでしょうか。
感じても、親情や愛情なのではないかと思います。
人柄を重視し恋愛からの結婚を求めるのなら、お見合いではなく婚活サイトやアプリがフィールドとしては向いているかと思います。
また、地方だから出会いがないとありましたが、望む相手と結婚をするために都市へ出ることは視野に入っていますか?
結婚に対しての自分の熱量と目的を明確にして、それでも上記3人の中で選ぶのなら損得を考えて妥協も含み調和をとってみたら、おのずとわかるんじゃないでしょうか。
お見合いは本当に疲れると思いますし、疲れるので、頭が元気になってない状態で焦っても、最良の道がわかりにくいと思います。
どんな「結婚後の生活」を思い描くのか、それを共有できる相手なのかと相手と話し合うのがいいと思います。

yas********さん

2018/6/2018:48:12

私は結婚10数年経ってますが、好きになった人と結婚した方がいいんじゃないでしょうか?
どうせ長くいれば恋だのそんなドキドキは無くなりますが、、
ちゃんと好きになって結婚した方が、何かあった時も自分が好きになった人だ。って諦めもつきます。
今無理やり選んで結婚すれば、やっぱりあの人にしとけば良かった。。なんて思いそうですね。
まだ27歳ですし、焦って結婚しなくていいんじゃないですか?
ちゃんとした恋愛して、時間をかけて相手を見つめてからの結婚でも遅くないと思いますよ。
どうしてもその3人から選びたいのでしたら、私だったら1番の方かなぁ。
医師でしたら忙しいでしょうし。
長くいれば、亭主元気で留守がいい、、です(^^;

ahc********さん

2018/6/2018:47:34

周囲が結婚 出産だから【焦った】ので婚カツ…。

それでいて「周囲(友達)は彼氏がいない人ばかり」
はぁ?です。

否定してしまう人と結婚しても
周りが離婚したら
あなたも躊躇わず離婚するのでしょうね。
元々好きな人じゃないんだから
努力出来ないでしょ?

飛行機に乗らずとも友達くらい作れますよ(笑)
趣味とかないんですか?

最初から「結婚相手」を探せばアラばかりが目に付くのは当然。

やり方間違えすぎです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる