ここから本文です

国家公務員一般職試験を受け、警視庁に勤めることは可能ですか? 国家公務員総合...

ket********さん

2018/6/1815:57:55

国家公務員一般職試験を受け、警視庁に勤めることは可能ですか?
国家公務員総合職試験を受けてから警察庁に勤める、というルートを調べていたら警察庁はほぼ東大しか採用しないという情報が出

てきたため、諦めました。(私は地方国立に通っているため)
そこで、事務よりも捜査をしてみたいというのもあり、また、地方より東京がいいという理由で警視庁への入庁が気になりはじめました。
そこで上記の疑問が生まれたのですが、可能であるのかないのか、また難易度や倍率などわかる方がいたら教えていただきたいです。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2018/6/1816:34:24

警視庁に勤めたければ、国家公務員ではなく警視庁の採用試験を受ければ良いだけです。
国家一般職から警察庁に採用されたとしても警視庁に勤められるとは限りませんし、捜査をしたいなら地方公務員である警視庁の採用試験を受けるしかありません。
警察庁の職員は現場には出ませんし、全国転勤があります。

質問した人からのコメント

2018/6/18 18:57:42

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2018/6/1817:30:40

警視庁は地方公務員です。東京都の職員です。
(警察庁は国家公務員です)

警視庁に入りたければ、東京都の公務員採用試験の中の警察官の試験を受けてください。詳しいことは、東京都のホームページを見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる