ここから本文です

クーペとセダンの違いを教えて下さい。

sca********さん

2018/6/1816:44:16

クーペとセダンの違いを教えて下さい。

僕の解釈では、
クーペは一応後ろにも座席はあるけど基本2シートの、ドアが2枚であるもの。

セダンは基本4~5?人乗れて、ドアが4枚であるもの。

この解釈って間違っていますでしょうか?

リアがハッチバックのように丸みを帯びているものをクーペ、チェイサーやマークIIのようなトランクが角張ったものをセダンと聞いたことがあるんですがこれも正解ですか?
それとも僕の解釈が間違いでしょうか。

詳しく知りたいです。

閲覧数:
147
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/6/1819:06:17

書かれていることは聞いたことがあるといわれていることも含めてすべて正解です。
それ以外にも正解はあって、例えば4ドアクーペや2ドアセダンも正解と言えます。
ということで明確な決まりや絶対的な言い分けが無いのではと思います。
誰かがそれは○○じゃなく○○でしょって言うのは間違いでもあるし正解とも言えるかもしれないし。
「ニュアンス」としてこう呼ぶこともあるかな、でも一番正式な呼び方は車名かな、って感じだと思います。

ベンツのCLSやBMWの4シリーズもクーペと呼びますし、昔はBMWの3シリーズの2ドアはセダンと呼ぶのがしっくりくる3ボックスでした。

質問した人からのコメント

2018/6/25 06:28:47

やっぱりどっちでもよかったんですねw
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ej2********さん

2018/6/1818:45:47

人によって、回答が微妙に違いますよね。

実は、どれも正解ですけど、どれも不正解と言えるんです。

一番間違いないのは、メーカーがどういう名前を付けているか、どういうジャンルで販売しているかです。


最近、はっきりとしたクーペと言える車が少なくなってきているのですけど、4ドアクーペなんて言う車が出てきているので、話がややこしくなってきています。
http://car-moby.jp/56420

大昔の国語辞書などには「2人もしくは4人乗りの箱馬車」なんて言うことを書いていましたけど、昭和の時代に多くあったクーペは、たいていが5人乗りでした。


4ドアクーペに関してはややこしいので、とりあえず話から除外するとしても、セダンも相当に厄介です。

ごくごく、スタンダードな解釈であれば、3Boxと言われるスタイルの車がセダンです。
エンジンが入るボンネット部分、人が乗るキャビン、荷物を入れるトランクがそれぞれ箱のような形になっている車をそう呼んでいました。
現在の車は、空気抵抗とかデザインの関係でボンネットの先が下がってしまい、トランクの方も後ろが下がったデザインが多くなりました。
まだ、タクシーで走っていますけど、コンフォートは典型的なセダンといっていいでしょう。

ところが、トヨタのHPではプリウスがセダンとして紹介されています。
プリウスは4ドアクーペとしてもいいようなものですが、作って、売っているところがセダンとしている以上、セダンと考えるしかないのです。


クーペも一般的には2ドアなのですけど、変速的な3ドアとか、3ドアなんて言うのもありました。4ドアに関しては最近の4ドアクーペが出るよりはるか昔の車です。
マツダのランティスです。
メーカーは4ドアクーペとして販売していましたけど、実際には5ドアのハッチバックで、ボディの造りで分ければプリウスと一緒です。
ただ、ランティスのドアは窓枠の無いサッシュレスタイプ。
それで「クーペ」としたのかもしれません。

3ドアというのは、かなり変わり種なんですけど輸入車で「サターンクーペ」というのがありました。
https://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/cat/ST/S002/ST_S002_F001_M00...

運転席側は普通のクーペと同じ1枚のドアなんですけど、左側はRX-8のような感の開きのドア。
当然のように売れませんでした。


あなたの認識の「クーペは基本2シーター」というところを無くせば、いいんじゃないかと思います。
2シーターのクーペもありましたけど、クーペとは呼ばないことが多かったからです。

2シーターで屋根がなければオープンカー、屋根がついていればスポーツカーなんて言うことが多かったですね。
スポーツカーという定義もものすごくいい加減になってきていますし・・・

nor********さん

2018/6/1818:05:18

クーペは馬車の時代の名前が残っています。

箱型馬車は前後で向かい合って4人座ります。
それを前後で切って(クーペして)前向きの椅子だけ残した二人乗りの箱型馬車をクーペと呼びます。

それを自動車にも適用し、2ドア2シーターの車をクーペと呼び、それにプラスして、2ドアで2シーターっぽく見える車もクーペと呼びます。

top********さん

2018/6/1817:35:53

その感じなら、比較は、、まず、
セダン(窓枠あり)とハードトップ(窓枠なし)ですね。

で、クーペは、ハードトップのなかでも2ドアのもの。

で、そのクーペの中に、
ハッチバック(ノッチバック、ファストバック)が存在。

ちゃうか?

ant********さん

2018/6/1817:01:50

クーペは、強度的に屋根を前後ろで支えてるタイプ。
セダンは、前後、センターで支えられてるタイプです。

mon********さん

2018/6/1816:56:57

ドアの枚数です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる