ここから本文です

ExcelのVLOOKUP関数を使っていたところ、以下の例で、値が「3」ではなく、「2」と...

t_m********さん

2018/6/1817:25:10

ExcelのVLOOKUP関数を使っていたところ、以下の例で、値が「3」ではなく、「2」となってしまいます。どうしてなのか、わかる方いらっしゃいますか。
ちなみに、A列の数値は、上から0.1、=A1 0.1、=A2 0.1、・・・と入

れてあります。
A列/B列
0.1000/ 1
0.2000 / 2
0.3000 / 3
0.4000 / 4
0.5000 / 5
0.6000 / 6
0.7000 / 7
0.8000 / 8
0.9000 / 9
1.0000 /10
1.1000 /11
1.2000 /12
1.3000 /13

0.3000 / 2 ← =VLOOKUP($A$15,$A$1:$B$13,2)

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/1817:43:02

実数の演算誤差ですね。 =A1+0.1 を =round(A1+0.1, 3) くらいに丸めてやればリーズナブルになるでしょう。

  • 質問者

    t_m********さん

    2018/6/1817:56:02

    =round(A1+0.1, 3)、・・・と丸めた結果、値が「3」になりました。
    ネットで調べましたが、小数点以下の数字は2^-n の和で表現されるため、ほとんどの数値が循環小数になり正確には表現できないんですね。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2018/6/1817:30:44

次の式ではどうでしょう。

=VLOOKUP($A$15,$A$1:$B$13,2,FALSE)