ここから本文です

ひかり発番の電話番号を残したい。元々はフレッツ。転用でドコモ光を使っていまし...

wak********さん

2018/6/1818:00:47

ひかり発番の電話番号を残したい。元々はフレッツ。転用でドコモ光を使っていましたが、解約しソフトバンク光に乗り換えを予定してます。加入権持っていましたが引っ越しの際に休止。固定電話番号は引っ越し先でフレ

ッツ導入時にひかり発番。番号は乗り換えられないと案内を受け、SBのおうちのでんわにしようとしたが光発番のためポータビリティ不可との話。
過去に電話加入権を持っていましたが、ひかり発番した電話番号を過去に休止した加入権に移行することはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2018/6/1920:02:31

残念ながら同一番号での新たな光回線への電話番号移行は出来ません。

理由:
ひかり発番の電話番号だから

・フレッツ光加入時にひかり発番の電話番号を取得
・転用によりドコモ光に移行時は転用時の時特別扱いでそのまま電話番号も同一番号移行した形
※転用による一回限りの特別な扱いです。

・ひかり発番なので現在利用中のドコモ光から他社の光回線への移行時にはどのような手法を行っても同一番号移行は不可能

※フレッツ光加入時に電話番号を発行する際にアナログ回線を一旦ダミーで開通してアナログ発番の電話番号を取得する必要があった。

おばか回答のアナログ電話の休止を再開に戻すなどの記事は無視しましょう。
根本的な物事の本質を理解していないので電話番号移行作業を行う前に先に現在利用中のドコモ光を解約するなど愚の骨頂です。

• swi********さん

2018/6/1920:09:18

またおバカ回答であるポイントは、
    未だに電話番号ポータビリティーと施設設置負担金(いわゆる電話加入権)は全く関係がないのに混同している点

一時的にアナログ回線に同一番号移行という作業で俗にアナログ戻しと呼ばれる。

アナログ戻しを行う際に休止にしていた加入権を復活させるかどうかは関係ない。

つまり、アナログ回線のライトプランでそこに移行してもよいのです。

月額利用料金が異なるだけなので加入権の有無は全く関係ありません。

何十回警告しても誤ったでたらめ回答を繰り返すのはいかがなものでしょうかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/20 10:45:25

そもそもフレッツひかり電話で発番していたらアナログ回線で発番したのを利用ではない限り、移行は不可ということですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/6/1913:37:40

NTTアナログ電話の「加入権」という言葉はありません。正式には「施設設置負担金」というものになります。

NTT法で人が住んでいるところには電話回線を引く義務がありますので、NTTとしては過去から莫大な費用をかけてアナログ電話網を構築してきました。アナログ電話を使いたいんだったら、今までかかってきた施設の費用の一部を負担してねという意味合いで「施設設置負担金」といいます。電話番号の権利を買ったわけではありませんし、休止から元に戻す場合でも別の番号になる可能性もあります。

ですので、施設設置負担金を払っているということは、電話番号は関係なくアナログ電話を設置することができるということになります。今は毎月の基本料金が高いんですが施設設置負担金が少ないプランもあります。

下記の方法でたぶん現在の電話番号を引き継げると思います。
・ドコモ光を解約
・過去に行ったアナログ電話の休止を再開に戻す。この時、その電話番号は他では使っておらず、現在使っている住所と同じ住所にアナログ回線を引く場合に限り同一番号で復活可能
・ソフトバンク光を契約
・アナログ回線をソフトバンク光の固定IP電話に転用。

fre********さん

2018/6/1819:45:20

アナログ時代の電話番号を転用時に継続使用していて、かつ電話加入権を持っている場合は、電話番号を継続できる手法があります。

この場合なら、一旦光回線をアナログ回線に戻して、電話加入権を復活させれば、電話番号が継続できます。

new********さん

2018/6/1819:35:33

加入権の番号を休止扱いしていても、その番号を使用せずに転用や乗り換えすると、以前の番号は消滅してしまうはずです。

加入権の有無に関わらず、フレッツ光のひかり電話で発番された番号は、フレッツ光からコラボ光への転用以外の乗り換えは継続使用はできないです。ドコモ光からソフトバンク光へは移行できないです。

転用と乗り換えと電話番号の取得方法がややこしい経緯なので細かい話しは置いておいて、加入権を持っているのなら、新たに固定電話の番号を取得して、それを光電話に移して今後使い続ける事はできますが、一旦途絶えたら新規の番号(加入権の)での利用となるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる