ここから本文です

物損事故の示談書についてお尋ねします。 1年程前に物損事故を起こしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1821:42:30

物損事故の示談書についてお尋ねします。

1年程前に物損事故を起こしました。
事故自体は軽度だったのですが、相手方と過失割合の件で
揉めました。

こちらの方が過失割合が大きいのは分かっていたのですが
先方はこちらに過失はないと言い、(100:0を主張。保険屋さんは70:30を主張)
なかなか示談になりませんでした。
軽度だったので、すべて保険屋さんにおまかせしていたのですが、
事故後の謝罪がない事と過失割合の件で怒らせてしまった様です。
(事故現場では謝罪しています)
その後先方より直に携帯電話に連絡があり、謝罪したのですがなかなか
許してもらえず。。。
結局示談までに1年近くかかりました。
自宅に示談成立のハガキが来たのですが、私自身示談書を書いた覚えが
ありません。
保険屋さんに確認したのですが、先方からの示談書は届いているので
こちらは書かなくてよいとの事。
初めての事故だったのでそういうものなのかと思いましたが、やはり
おかしいですよね。
詳しい事がお分かりの方、どういうことか教えて下さい。

閲覧数:
866
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/1908:03:42

それは普通ですよ。質問者様の方は保険に委任してたんですから。保険は質問者様の代理人ですからイコール質問者様です。ですので保険が質問者様の代理として相手と示談を交わしたと言うことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 13:35:01

回答ありがとうございました。
そういう事だったのですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/6/1903:07:27

事故で加害者との交渉等は保険会社が代理として行う旨の紙を最初に書いてると思いますけど。

owa********さん

2018/6/1823:45:55

許してくれるわけないでしょう。保険屋に任せて放置ならしょうがない

gih********さん

2018/6/1823:19:25

あなたが直接交渉ではなく、示談「代行」を依頼して保険会社に任せていたんですよね?それならば普通のことです。過失割合が70というのは相当な責任の重い事故として扱われるので、被害者側に「許してもらって」落着するものですから。

もちろんあなたが事前に、担当者に「過失割合が70:30以外では示談しないように」と要求を出していたのなら別ですが。

それに過失割合にこだわっても意味はありませんよ?
70だろうと100だろうと支払いは保険会社で行われますし、70が100になったところで免許証や保険金増額への影響は変わりません。

示談もすんだことなんですから、もう気持ちを切り替えて前向きになったほうがいいです。

というか、物損ですんだのなら保険を使って支払いをするか、自腹で支払いをするかの方を心配したほうがいいです。自腹で払ったほうが保険金アップと比べれば安いってことも多いので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる