ここから本文です

私はほんとにバカだと今日改めて思いました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1901:32:30

私はほんとにバカだと今日改めて思いました。

高校3年の女子です。
今年大学受験があります。

長々と続きますが、読んでいただけたら幸いです。

まず、私は高校1年のとき看護師になりたくて、看護系の大学を見に行ったり、看護体験をしたりしました。具体的に言うと、順天堂大学や日本赤十字看護大学などを見ました。
しかし、高校2年になり、英語に興味を持ち始め中学の英語教師になりたいと思い、高校2年では国際系の大学、学習院大学や学習院女子大学のオーキャンに行きました。

それからは指定校推薦に学習院女子大学の国際交流学部があると分かったので、今はそこを狙っています。
しかし、評定が私は2年まで4.8あったのですが、3年になってからの中間が悪くて、期末で頑張らないと3年間の評定が4.5ぐらいまで下がってしまいます。

歴代の先輩はだいたい4.8〜4.7の間で取っているので厳しいです。

また、塾の夏期講習の申し込みが始まる直前にやはり看護師になったら何にでもなれるし、看護師になった方がいいかもと思って、予備校で日本史を習っていたのをやめて生物基礎に変えました。

なので、今習っているのは英語と国語と生物基礎です。

日本史をやめた時点でもう文系の大学はほとんど受けられないです。

ですが、私の確認ミスでほとんどの大学が生物も必要でたまたま私が受けようも思っていた看護大学は生物基礎だけで大丈夫なところでした。

そうなると、とても受けれる大学が狭くなります。

とても失敗したと思いました。

生物をまた取ればいいと思いましたが、親に生物もやりたいと言ってやらせてくれるとは限らないし、そもそもお金がもうありません。

私の第1希望は日本赤十字看護大学か東邦大学です。
看護大学ということもあり、とても学費が高いです。

東邦大学はAOもあるのでAOも公募推薦も受けたいと思っていたのですが、父が学費が高いと言って千葉保健医療大学を進めてきました。

正直、私はあまり行きたくありません。

ですが、お金のことだし、父に従った方がいいのかと思っています。

また、父はどちらかと言うと私には英語系の大学に進んで欲しかったらしく、お前は選択を間違えたみたいなことをさっき言われました。

そんなこと言われたらほんとに間違えたような気もしてくるし、やはり私は看護じゃなくて英語に進んだ方がいいのかとも思ってきて、なんだかとてもフラフラしている感じです。

こんなフラフラしている状態だとどこも受からない気がするのでとても心配です。

確かに、看護大学にいっている自分は想像できません。

①想像できないということはあまり、行きたくないと思っているということにはなりませんよね…?

②また、親の言うことは聞かなくていいですよね?
自分がしたいようにしていいと思いますか?

一応、奨学金制度を受けるつもりです。

③私の指定校推薦で国際系がダメだったらAOや公募推薦や一般入試は看護系で攻めるというのはフラフラしていて危ないと思いますか?

何が言いたいのか自分でも分かりませんが、なにか励ましや、喝でもいいので心の優しい方アドバイスをお願いします(;_;)

不安です…...。

PS、英語、国語で受けられる比較的有名な国際の大学があれば教えてください。できれば、東京、千葉内でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1910:37:57

今現在日本赤十字看護大学の1年のものです!正直そんなに迷ってるなら看護大学は来ない方がいいです。そんな生半可な気持ちで通えるほど日赤は甘くないですよ。課題はきついし実技も大変です。看護に価値を見いだせる人ならまだしもあなたみたいにフラフラしてるのであれば文系の方がいいでしょう。文系なら4年間で自分が本当に何をやりたいのか見極められる時間もあるし、何より授業が少ないので楽なはずですよ。それか受験時に掛け持ちしてみてはどうですか?私は看護が第1でしたが滑り止めとして2番目に行きたかった法学部の大学も受けてます。是非検討してみてください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1923:13:10

そうですよね、フラフラしてたらダメですよね…。

そうなんですか!
    日本赤十字看護大学だと、科目は国語、英語、生物基礎だと思うのですが、国語と英語だけで受けたということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Nさん

2018/6/1909:58:35

青学ならば英語だけ、もしくは英語国語で受けられます。

hon********さん

2018/6/1907:35:26

〉親の言うことは聞かなくていいですよね?

学費を出すのは親ですし、今までもお世話になってきたし、これからもお世話になると思います。質問者は御両親を説得力のある理由で説得する必要があると思います。在学中のことだけでなく卒業後のことについても漠然としたイメージでなく、ちゃんと調べたり見学して、説得力のある説得をしましょう。

匿名さん

2018/6/1902:32:30

ないですね。いまからでも遅くないので社会もやりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる