ここから本文です

聖剣、上泉伊勢守秀綱と上泉伊勢守信綱は同一人物ですか?

nan********さん

2018/6/1901:42:19

聖剣、上泉伊勢守秀綱と上泉伊勢守信綱は同一人物ですか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hitterさん

2018/6/1902:15:36

上泉秀綱
天正11年(1583年) - 慶長20年2月14日(1615年3月13日))は、安土桃山時代から江戸時代初期の武将、米沢藩士。
名は曽祖父・秀綱にあやかってつけられたと言われている。

上泉信綱
上州出身の戦国時代の兵法家、武将。
生年は推測)永禄12年1月15日、没年は天正10年(1582年)など諸説あり。

別人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpx********さん

2018/6/1908:11:50

ご質問の人物が、新陰流兵法流祖で、氏隆(小笠原)流軍学伝承者、さらには大胡城主のことを指されているのであれば、同一人物です。

彼の幼名は秀長、のちに秀綱を名乗り、永禄八年~九年(1565~66)頃に信綱・通称伊勢守を名乗っています(その後上京して武蔵守を名乗る)。

一般的には「信綱」とされることが多いですが、彼を秀綱と表記しているものも多くあります。
中嶋繁雄氏は信綱の父を「秀綱」とされていますが(『日本の剣豪』文藝春秋社・2017)、別の資料では父は秀継(憲綱、義秀とも)となっており、定まっていません。

繰り返しになりますが、いずれにしても、ご質問がいわゆる「剣聖」上泉伊勢守についてのことであれば、同一人物になります。