ここから本文です

生垣について

アバター

ID非公開さん

2018/6/2607:00:04

生垣について

2年目マサキの体調が良くないです。今年の2月くらいまで濃い緑を保っていたのですが、3月終わり頃から徐々に黄色くなってきて所々茶色くなってしまいました。茶色の所は良くないと思い全て葉っぱを切り落としました。かなり寂しい状態になっています。
以前も同じ種類のマサキを植えていて同じく黄色→茶色になっていき枯れてしまいました。その際は、一年を通して一切水やりをしませんでした。(雨のみ)
それが影響かと思い、今回のマサキには毎日天気のいい日は、朝だけ水やりをしていました。画像のマサキはまだ成長はじまりますかね?少しでも茶色の所は全て切り落とした方が良いですか?
植えている場所は、日当りも風通しも良いです。水はけも悪くは無いように思えるのですが、表面は水はけ良くても中に溜まって根腐れしてる可能性もあると指摘を受けました。
水はけの善し悪しを判断する方法はありますか?

水はけ,マサキ,水やり,茶色,善し悪し,カイガラムシ,カイガラムシ類

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fys********さん

2018/6/2607:40:05

葉が弱ってきたところの葉表と葉裏をよく見てください。マサキにはカイガラムシ類が、良くついて樹を弱らせます。激しい時には小枝が枯れます。

カイガラムシが着いていれば、急いで機械油乳剤95の100倍液を散布した方が良いです。 薬剤はスプラサイド乳剤40の 1,000~1,500倍液の散布も効果が高いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2622:48:36

ありがとうございます。
    カイガラムシは付いてないんですよね。
    土壌の問題なんでしょうか?
    皮剥いてみたらまだ緑だったので来年また復活しますかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる