ここから本文です

看護科って医学部の中にあったりしますが、理系になるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1911:19:16

看護科って医学部の中にあったりしますが、理系になるんですか?

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1913:22:10

通りすがりの予備校講師ですが、これは意見の分かれるところです。
医師に従属するがゆえに理系という考えもありますが、看護師資格は中卒からでも取得可能で、3年の実務経験後、看護師免許は取得出来ますし、文系からでも受験可能、そもそも大卒である必要がなく、大学に看護が出来てまだ歴史が浅い分野です。
理系と断じるには抵抗があります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 21:35:14

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/6/1912:46:41

>看護科って医学部の中にあったりしますが、理系になるんですか?

学問(看護学)としては、サイエンス(科学)とか統計(数学)に基づいているので理数系。
それを用いて現場でどう判断するかは、文系。

これは、医学も同様。
ただし、ベースとなる学問(医学/看護学)を疎かにすると判断根拠が怪しくなるので、元は理数系。

例えば、おなか壊している患者が外来で来たとする。検査してその結果、
・放っておいてもおおむね1ヵ月間で治る。
・薬を毎日服用すればおおむね2週間で治る。
・3回注射すればだいたい1週間で治る。
・入院点滴すれば1泊で治る。
というような診断だったとして、現場でどれを選択するかは医学/看護学の範囲ではない。間違いなく、文系(哲学)の部類に入る。そこに経済学(お金の話)が絡むことだってあるでしょうし、そういうコトをトータルして考えても、文系。

検査、診断、処置・治療、予後判断は理数系だが、その場・現場でどうするかは個々のケースや医師看護師患者その他含めた力量とかウデとかチームとかによる。

学問は、突き詰めれば何でもフィロソフィに統合されちゃうしね。

さん

2018/6/1912:08:35

看護は 理系です。

oma********さん

2018/6/1912:01:31

「文系」「理系」という区分は入試科目を選択するための便宜上分けられているものです。

だから、経済学部であっても、「数学3」が必須であれば、それは「理系」です。


看護は、文系の受験科目でも受験できる大学もありますし、理系の受験科目が必須のところもあります。

また、文系が必須のところもありますから、「看護は、理系か文系か」で分けることは出来ないのです。


国公立大学の多くは理系として募集しています。
高いレベルの大学を目指すなら、志望校の受験科目を確認した上で文理選択をすべきでしょう。

黒田界吾さん

2018/6/1911:48:33

看護は理系には入りません。(笑)
将来仕える医師養成の医学部にあるのは便宜上です。

yox********さん

2018/6/1911:21:00

まがいもんです

医学部も理系ではありません

人間を見るのですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる