ここから本文です

大学でフランス語が必修なのですが、アルファベ以降、わけが分かりません。 初歩からフランス...

aya********さん

2008/9/1612:32:16

大学でフランス語が必修なのですが、アルファベ以降、わけが分かりません。
初歩からフランス語の文法を学ぶのに良い本、参考書をご存じでしたら教えて下さい。

会話は今は必要でないので文法でお願いします。

補足書籍でなくとも、学習方法でも構いません。

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2008/9/1613:14:37

必修だと落とせないから、ちょっと頑張らねばですね。
私も第二外国語でやった頃は、夏休みと春休みの度に全部忘れてしまって復習しないと次の授業について行けなかった記憶があります。普段の生活では使わない言葉なので忘れる忘れる。

学校の教科書だけだと教授が解説することが前提になっているので説明文が少なくてわかりづらいかと思います。
私のお薦めは

駿河台出版社から出ている ケータイ「万能」フランス語文法 (単行本(ソフトカバー)) 久松 健一 (著) です。

小さいサイズで分厚くもありませんが、習い始めた頃に必要なことは大抵書いてあります。
また随所に英語を使って説明してもありますので、中高で英語をやっている分わかりやすいと思います。
読みづらいフランス語の発音もカタカナが振ってあるので、わかりやすいです。

学校のテキストを最初から読みながら、随時この文法書を開いて内容を確認していくのが良いのでは?
綴りや動詞の活用などは声に出しながら、紙に書くと随分身に付きます。

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ulq********さん

2008/9/1712:18:14

今、手もとに無いので詳しく書けませんが、
「フランス語 分かりやすいにもほどがある」みたいなタイトルの参考書、問題集がすごくわかりやすいですよ。
er動詞から順に、寒いオヤジギャグを交えながらなので、説明がとにかくシンプル!

どこの本屋さんに行ってもあったので、すぐ分かると思います。

ほかにもいくつか種類があります。

5冊くらい参考書を買いましたが、この種類が一番わかりやすかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる