ここから本文です

私の母親は父親と金目当てで結婚しました。恋愛の上で女性が全員信用できなくなっ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1915:37:27

私の母親は父親と金目当てで結婚しました。恋愛の上で女性が全員信用できなくなってしまい苦しいです。

こんにちは。私は26歳男なのですが、一つご相談させていただきたく質問させていただきました。

まず背景をお話ししますと、私の父親は医師、母親は専業主婦で、
学生時代医学部のサークルで出会い学生結婚をしました。
母親の実家は相当な貧乏だったと聞いています。

それで結婚をしましたが、私が物心ついたときから既に仲は悪く、
母親は私に父親の悪口をしょっちゅう言っておりました。
その言葉の中に父親に理解を示そうとする姿勢も尊敬も思いやりも一切ありません。
要するに本質的に男性として好きでもなんでもないのでしょう。
また私にも、お前は顔が悪いんだから結婚するために金を稼げなど平気で言ってきます。
結婚に対しての価値観がそんなものなのかと思ってしまいます。
そのためこの結婚は金目当てだったのではないのかと疑いながら生きてきました。

それで本題です。
それから月日がたち、私も大人になりこの件に関しては
真相はわからないし、本人たちも人間なのだから仕方ないと思うし、正直どちらでもいいんです。
ただし問題は、私がこれをきっかけにして女性をあまり信用できなくなってしまっていることです。
私は親に刷り込まれた、「金や学歴がないと結婚できない」というものに駆られ東大に進学、
就職先も外資系の金融機関でお給料も平均よりはいただけています。
ただ、恋愛となると、この肩書きに寄ってきただけなのではないのかと疑ってしまいます
(実際にそれを公言し、結婚相手としてだけ一人をキープし浮気を繰り返す人もいました)
何も資産を何十億持っているとかそういうわけではないのにその程度で、と思われるかもわかりませんが、
どうしても結婚した後に愛が無くて家庭が崩壊したりするのがトラウマで敏感になってしまっています。

現在付き合いたての彼女もいて、とても好きで付き合ったのですが、
このような事が頭をよぎってしまうのがとても嫌です。
彼女にも失礼だと思います。
でも、今までそのように過ごしてきたため、女性が私の事を好きだった場合どのような態度をとるのか、
というのがわからなくなっていて、
何かそれらしいことを言われても嘘くさいと感じてしまうのです。
本当にこの状況が嫌です。
何か解決に向けてヒントをいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足因みに私は小学校の時は全くモテず、
中学高校は男子校で女性との出会いは皆無でした。
なので、大学に入りステータスのようなものがついてからしか女性とかかわっていません。
ただ、入学後は何人かお付き合いした方もいらっしゃいましたし、女性側からアプローチをいただいたこともあります。
服装や筋トレ、会話等もかなり努力しましたし、自分で言うのもあれですが、そこそこモテても良い人間には成長できたかとは思っているのです。
しかしそれでも、肩書きが付いてからの経験が全てですので、学歴の力であって自分の力ではないような気がしてなりません。
そのように思っていらっしゃらない方もいるとは思うので大変失礼な話ですが、
私から見える風景としては「肩書きが付いた途端に手のひらを返された」といったものに見えてしまいます。
そんな自分がとても嫌なのです。もっと真摯に女性と向き合って心を通じ合わせたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpl********さん

2018/6/1916:21:52

もし、自分が突然フリーターになったら、どうする??って彼女さんに聞いてみたら、本音が見えるかもしれませんよ。

私は自分で稼ぎたいほうなので、男性側の収入に頼る気は端からないし、学歴よりも、その人が何を目的にその大学で学んで社会でどういうふうに考えて行動してきたのかのほうが大切だと思ってるので興味はありません。こういう女性もいます。
トラウマがあることは、べつに悪いことだけじゃないですよ。それがあるからこそ、反面教師というか、お金だけじゃなくて心を通わせる関係性を大切にしたいと思える価値観ができたわけですし、半分は強迫観念からかもしれませんが、一般的よりも良い収入を得られてることだとか、ある意味感謝できることはある。
収入と肩書きは、こっちから利用させてもらえばいいじゃないですか。
べつに、女性も男性の収入目当てに寄って行ってもいいと思うんですよ。ただ、その代わり、それなりの魅力だとか知性だとかその男性のレベルに合うようでないと、釣り合わないから、男性も女性を選別すればいいと思いますし。等価交換って言うと冷めた響きかもしれませんけど、お金目当てが悪者っていうのは視野が狭いというか、勿論そこだけに偏ってたら最低ですけど、バランスだとか釣り合いとれてたらそれでいい気もします。とりあえず、トラウマを深刻にとらえすぎないようにしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2517:20:33

ご回答有難うございます。
    確かに収入目当てが悪者は偏ってる考えだったかもしれません。
    そのようなものだとして受け入れるべきでした。
    もう少々気楽に考えていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2018/6/2300:02:11

彼女に釜かけて、今の仕事辞めて農業やりたいんだとか言ったらどういう反応するでしょうか?「あなたがやりたいならいいじゃない」と言ってくれる彼女なら本当にあなたが好きですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2018/6/2013:21:27

彼女と彼女の両親との関係性を知ることが出来ればある程度彼女の性格が予想できます。

彼女に、
『両親とは普段どんな話をする?』と聞いてみて下さい。

色々相談したり他愛もない会話ができるような仲で、親を尊敬し、また子供(彼女)を尊重する関係であればベストです。
人として精神的に成熟しており結婚後も安定した生活を送れます。

逆に
普段からほとんど会話をしない、会話が一方的だったりぎこちなかったり、また、親に従順的、依存的だった場合は性格に難がある可能性があり、結婚後問題を抱えやすく、貴方も苦労することになります。
おつき合いの段階で猫を被っている可能性がありますのでそれも見極められますね。

著者 小児科医 白川嘉継氏
『人生の基盤は妊娠中から3歳までに決まる』

こちらの著書を参考にしています。
素敵な家庭が築けることを願っています(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ka2********さん

2018/6/2011:17:07

心底一人の女性を好きになれば、金や学歴の力を借りてでも手に入れたい、その後でとことん幸せにして、自分が居なければ生きていけない位惚れさせる。
そんな気概はないですかね?
あなたは心からその女人を好きになっていないのでは?
あなたの目でちゃんと見て、好きになれたならそれでいいじゃないですか。
だいたい、日本で給料上の方だからと言って、それ程の金持ちじゃないよ?
子を育てる女としての本能が経済力を求めるのは当たり前なんです。
しかし多くの女性が最も求めているのは盲目的なほどの愛だと思いますよ。
疑って真摯に向き合っていないのはあなたの方です。
トラウマとか、そんなことにたやすく使うのは軟弱です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ing********さん

2018/6/1919:36:04

職業を問わず、絶対にしてはいけないのが結婚です。

これは男だけでなく女にも当てはまります。

結婚は不幸しか生みません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる