ここから本文です

寝言と歯軋りがひどいです。

md8********さん

2008/9/1613:25:46

寝言と歯軋りがひどいです。

子供の頃から寝言と歯軋りがひどいのですが
ここ最近ほぼ毎晩のように悪夢を見ます。
今までは大抵夢を見ても起きた途端忘れてしまうことばかりでした。

仕事や日常生活に特にストレスは感じていないと思います。
枕も違和感無いですし、夜中に一度も起きません。
ですが、朝、うなされて飛び起きることがしばしばです。
毎朝、目覚めが悪く熟睡感も無くぐったりです。

歯軋りは不定期に短い時間らしく、寝言は眠りにおちてすぐだそうで
語りかけるような時と急に返事をすることが多いようです。

原因は何でしょうか?
予防法は?

補足ryosuke nigou様
ご回答ありがとうございます。
寝言・歯軋り両方の予防法を希望しております。
残念ながらマウスピースは慢性鼻炎の私には耐えられずつけておりません。
寝言はいつも主人からニヤニヤしながら知らされます(--;)
翌朝の笑い話になってはいますが私自身いつもうなされ楽しい寝言では全くありません・・

閲覧数:
925
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2008/9/1614:13:25

予防したいのは寝言ですか?

目覚めが悪く、疲労感を感じるのを解消したいのなら、
日中は適度に運動し、寝る一時間前にゆっくりお風呂につかってみてください。

歯軋りをなくしたいのならば、ドラッグストアで歯軋りによる歯のすれを予防する
マウスピースが売っています。

寝言は・・・聞いている方がいらっしゃるのならば、翌日何を言っているか
教えてもらって爆笑してください。

うちの旦那も寝言を言います。
その日一日が楽しかった日は寝ながら笑いますし、
不安な気持ちがあるとうなされます。
どちらにせよ、翌日私がそれをネタに彼を笑わせます。
(本当に大爆笑なんです) ペシペシ(;¬_¬)☆ヾ(@゚▽゚@)ノ" アハハ
そうすると、次の日は寝言はありません。
心の問題なのかもしれませんね。

余談ですが、私の統計では寝言を言うのはB型の方です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる