ここから本文です

◇◆『○○を かく』◆◇

m_w********さん

2008/9/1614:23:06

◇◆『○○を かく』◆◇

「字をかく」「絵をかく」「背中をかく」などは
全部『手をつかう』という点で共通しているような気がするのですが、

「いびきをかく」「あぐらをかく」「恥をかく」は
なぜ『かく』と言うのでしょうか?
「いびき」は何かをかきだしているから、
というような気が・・・
後は全く分かりません・・・

補足umaumauma3daiuma様
質問の仕方が悪くてすみません…
あえて平仮名にしました。
「書く」「描く」「掻く」という漢字は分かります。
「いびき」「あぐら」「恥」は手をつかうということはないのに
手偏の漢字「掻く」をつかうのかも不思議で
質問させていただきましたm(__)m

閲覧数:
1,486
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2008/9/1616:17:33

「書く」「描く」は指摘のとおり、「掻く」から派生しており、手で引っかく様子を幅広く表しています。

「恥をかく」「いびきをかく」は両方とも「掻く」の派生ですが、このつながりははっきりとはわかりません。おっしゃるとおり、中にあるものが外側に出てくる点で共通しています。それもあまり好まれるものではありません。

「あぐらをかく」の「かく」は、昔、「掛ける」の意味で「掛く」と使っていたのが、徐々に変化していき、ほとんどが「掛ける」となったのに対し、昔の名残をとどめているものです。でも漢字では「掻く」を使っている人もいます。

質問した人からのコメント

2008/9/17 14:28:00

成功 とても丁寧に 分かりやすく説明していただき ありがとうございました!
おかげさまで 前々から疑問に思っていたことが解決できました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2008/9/1614:25:52

そんなことより、「字をかく」「絵をかく」「背中をかく」のかくはそれぞれ漢字が違うことに気づいて欲しい。