ここから本文です

旦那の仕事関係の方の棟上に呼ばれました。

ユコさんさん

2008/9/1614:23:29

旦那の仕事関係の方の棟上に呼ばれました。

仕事関係の方なのですがプライベートでも仲良く一緒に食事なんかもしたりする間柄です。

今回新築一戸建てを建てると言う事でその棟上に旦那と2人でお呼ばれしました。
ビール1ケースと1万円を包んで持って行こうと思うのですが祝儀袋には何と書いたらいいのでしょうか?
また、棟上当日は何をしたら良いでしょうか?

閲覧数:
883
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2008/9/2019:51:11

上棟式は、愈々、建物を建てるにあたり、柱など骨組みを立てはじめることから
家の神様にその旨を奉告し、工事安全を祈請することが趣旨ですから
本来、お祝いごとではありません。
上棟式に列席する人は、建築主と同じように工事安全をともに祈請することになりますから
上棟式の祭儀が執り行われる場所に清酒2本程度を目安にして神前(家の神様)に
供えます。
祝儀が生ずるのは上棟式の後、無事家屋が完成・竣工(落成)した段階です。
因みに、地鎮祭もお祝い事ではありません。
質問例の場合、清酒をビールに置き換えても構いません。
名目は、奉献あるいは奉納となります。
上棟式では、進行役の人がいますから、それに倣えばよいでしょう。

質問した人からのコメント

2008/9/23 12:22:42

成功 はい。現金は新築祝いとします。今回はビールを持参して奉納します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2008/9/1614:44:16

御祝儀袋は「祝上棟」が適当かと思います
上棟式の進行などマニュアルサイトが有りますので
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/ceremony_top.ht...

ご参考にしてください

お役に立てれば・・・