ここから本文です

学生です、今パニクってます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1922:59:01

学生です、今パニクってます。

いわゆる……、違法同人誌(無断転載している漫画サイト)とは知らず&誤って2つダウンロードしてしまいました。(※↑も履歴もすぐに削除しました。)
(それらが販売している物かは分かりません。)

1. ↑上のように知らなくて、画像(漫画)をダウンロードした場合、罪に問われますか?(削除した場合でも……)また、その罪は具体的にはどのような内容ですか?
2. 親に通知とかって来たりしますか?
3.ウイルス感染などの可能性ありますか?(個人情報流出とか……)


本当に後悔してます。。作者様の気持ちも考えず……、もうそんなサイト絶対見ません。。こんな私を叱って下さい……。

((これらについて詳しい方、政治的観点から回答お願いします。))
ちなみに使ったダウンロード方法?は、クロ○ムからです。

また、違法ダウンロードについて色々調べましたが、自分で質問した方がいいかと思い、質問しました。
色々語彙力なってなくてごめんなさい。。

補足みなさん様々な回答ありがとうございました。
初質問だったので不安な面もありましたが、回答を見て落ち着きました。。また、叱って下さる方もいて本当にありがとうございます。。
でも可能性は0ではないんですね…。
今後はきちんとサイトを調べてからアクセスしようと思います。。それから、作者様には本当に申し訳ないです……、二度と繰り返さないようにします……。
ウイルスに関しては、スマホなので、セキュリティアプリを入れました。

みなさん詳しく回答して下さり、ベストアンサーを選ぶのに悩んでしまい、時間がかかってしまって申し訳ないです(´・ω・`)
みなさん回答本当にありがとうございました……!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,881
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2018/6/2009:15:35

1.違法行為ですが、著作者があなたがDLしていることを特定して
訴えたとき以外は罪に問われません。
以前のレイプと同じように、著作権違反は被害者が訴えて始めて
話が動く親告罪です。

2.刑法というより民事に近い扱いです。
1で原作者に訴えられた場合は親というか裁判所からの出頭通知が来ます。

3.可能性はあります。 ただ、ウイルス(ワクチン)ソフトの使用で
かなりのところは回避できると思います。
ファイルそのものより、サイトにアクセスすることで
あなたの個人情報についての流出は懸念されます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 21:05:15

簡潔で分かりやすく、本当に助かりました。
本当にありがとうございました……!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2018/6/2320:15:23

1、違法と知ったうえでダウンロードしたなら処罰される可能性あります。

違法サイト 著作権 ダウンロード 処罰で、調べれば分かります。




反省してるならもう二度としないでください。
あなた様が、未成年なら親に、迷惑もかかるし作者様にも迷惑かかります。

ssg********さん

2018/6/2017:48:25

楽勝で大丈夫でしょうね。大々的にアップロード提供とかしてれば別ですが、それとはあまりにも程遠いレベルです。ていうかこのレベルだとあまりにも事例が多いでしょうから、警察もいちいち相手するのは不可能です。

ケアレスミスは誰にでもありますし、著作権意識を大事にして以後気をつければ何も問題はありません。

ウイルス感染については、その後のパソコンの挙動から判断するしかないでしょう。変な画面出たりとかなければ、まあ大体はなにもないのでは。

もちろん、OSとソフトウェアのアップデートを怠らず、まともなセキュリティソフト入れてるとか、基本を押さえてればですが。

nu1********さん

2018/6/2009:03:30

同人誌違法ダウンロード部分は他の回答者さんの
回答があるので省きますが、
その手のサイトは笑っちゃうくらい
マルウェア・ウィルス・詐欺サイトの巣窟なので
必要なデータを退避させてPCを初期化してしまうのが
一番無難ですよ

tri********さん

リクエストマッチ

2018/6/2007:18:20

個人的に
同人誌以外でも安価もしくは無料で閲覧できるわけがないので
知らなかったが通じるとは思いません。
もし、知らなかった!わからなかった!というなら、ネットそのものの利用を考え直すように。
某違法サイトについてかなり騒がれたあとなので、あまりに無知です。

頒布の有無に関わらず、コストはかかっています。

盗んだものを返したからといって罪を免れるのかどうかは、親にでも聞いてみてください。

そういうサイトが、なぜ安価・無料で作品をわざわざ公開していると思いますか?
ウイルスの類いは疑うべきです。
端末をいますぐネットから切り離し、初期化するべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2018/6/2006:33:09

そういうところは、場合によっては
マイニングという、仮想通貨発掘作業に
利用されたりしますので
ネット代や電気代が急に上がるかもしれませんね。
なんせマイニングは光熱を非常に食う作業なので。

ネットは「後悔先に立たず」の世界なので
どうなるかはご自身の目で確かめてください。