ここから本文です

アース線がないんですが、 工事しなくても、アース線変換アダプタが売っているよ...

gma********さん

2018/6/1923:11:52

アース線がないんですが、
工事しなくても、アース線変換アダプタが売っているようです??
私のところはコンセントの穴が二つなんですが、それでも使えるんでしょうか??

またアース線つき延長コードなどもありますが、
それをつければ、アース線工事は必要ないんでしょうか??

ちなみに置き型の食洗器を買おうと思っています。
水回りなので電気に詳しい人教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2018/6/2222:46:55

>アース線がないんですが、工事しなくても、アース線変換アダプタが売っているようです??

アース線が無いとはどのようなことでしょうか?

そもそも、アース線が無いとアダプタに接続できません。

>またアース線つき延長コードなどもありますが、それをつければ、アース線工事は必要ないんでしょうか??

3Pのコードリールは普通に売っていますが、使用しても、アース工事は必要ですよ。

アース(Earth)とは文字通り、地球→大地のことですので、地面に接続する工事を「アース工事」と言います。

アース工事の例
https://sukejob.com/contents/electric/d-work.html

>アース線がないんですが、工事しなくても、アース線変換アダプタが売っているようです??...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2018/6/2222:33:53

食洗器にアースが必要な理由は、食洗器で漏電した場合に、漏電電流の行先がなく、それに貴方が触れると、貴方の身体がアース線替わりになって電流が流れ、危険になるからです。
アース線があると、漏電電流は流れ易いアース線に流れ、貴方の身体に流れる電流は少なくなり、危険性は低くなります。
分電盤に漏電遮断器があると、漏電した回路を遮断するので、一層安全になります。
漏電遮断器はアース線がなくとも、食洗器からの漏電を感知できれば、回路を遮断するのですが、食洗器にアース線があれば、確実に漏電を感知し回路を遮断するので、安心です。
分電盤やコンセントにアース端子が無い場合は、庭などに30cmほどの銅棒を打ち込み、電線で食洗器のアース端子に接続すればOKですが、電気屋さんに依頼すると安心できると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2018/6/1923:23:28

アース線変換アダプタって三線(+-アース)のコンセントを
(外国製品やオーディオなどでみられる3つ差し込みがあるもの)
2線(+-)とアース線(緑のコード)に返還するやつじやないですか?

それのことでしたら付けても意味ないです。

コンセントにアースのついたものに替えてもらうか
(よく見る縦のアナ2つにアース口のついたもの)
アースの取れるものに緑の線をつなぐしかないです。

電気工事はDIYできないので電気屋さんに相談してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/6/1923:13:24

ちゃんと工事してアースを取らないと、怖い事故に遭いますよ。
感電してビリビリするくらいならばマシな方ですが、火事とか爆発もあります。

要は簡単な計算です。

怖い事故を経験する方が安いと思うか、電気工事を依頼する方が安いと思うか、です

あなたにとってはどちらが安いと思いますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる