ここから本文です

W杯『日本代表vsコロンビア代表』雑感。 まずは、日本代表の皆様、大変申し...

pha********さん

2018/6/1923:20:42

W杯『日本代表vsコロンビア代表』雑感。

まずは、日本代表の皆様、大変申し訳ありません。

過去の投稿で今回のW杯は「3戦全敗で得点0」と予想した事を心からお詫びします。

W杯は本戦も予選も結果が全てで、内容は全く関係ない。

コロンビア代表10人に対しての勝利に、日本が誇る"スーパー解説者"のセルジオ越後さんや
"スーパー評論家"の杉山さんや金子さんがどうケチをつけるのかはわからないが、
真剣勝負においては勝利が全てです。

しかし、リードした時(=1-0、2-1)、日本代表はリズムが悪かった(苦笑)

ただ、解説の岡田さんも仰っていましたが、コロンビア代表がハメス・ロドリゲスを投入してから、
日本代表からすれば試合運びは楽になったと思う。

MVPは・・・全員ですね。

前線で守備を頑張り、勝ち越し点をあげた大迫。
豊富な運動量で頑張った原口や酒井(宏)と長友。
お気に入りの乾も本当にセクスィーなドリブルでの切り込みでした。
中盤で上手くバランスをとっていた長谷部と柴崎。
昌子のカバーリングも良かった。
プレッシャーの中でPKを決めた香川。
コーナーキックからアシストを決めた本田。

本当に出場選手はよく走ってくれました。

しかし、コロンビア代表・・・本当に強いですね。

最初はラグビーW杯の時の南アフリカのように、今回のコロンビア代表も完全に日本代表を舐めきっていたと思う。

しかし、前半の日本代表11人vsコロンビア代表10人になった時は、五分五分どころか四分六で日本代表を押していましたから。

ただ、日本代表も後半はリードするまでは非常に試合運びも良かったし、
あの時間帯がボディブローになって最後の最後でコロンビア代表に効いてきたと思う。

さて、この勝利は本当に嬉しいですし、この勝ち点3は本当に大きいが、何かを成し遂げた訳ではない。

残り試合を1分1敗で考えるのではなく、何が何でもあと1勝するんだという気持ちで頑張ってもらいたい。

手のひら返しで申し訳ありませんが、これで本当に今回のW杯は面白くなってきましたし、
楽しめそうです。

ありがとう日本代表!!

皆様はどう思うよ?

補足少し意地が悪いが、ハリルホジッチが監督だったら結果はどうだったのだろう?
少なくとも香川がPKを決めることは無かっただろうし、本田のアシストも無かっただろうし、乾も出場していなかっただろう。
⇒3人ともハリルホジッチが監督だったら選ばれていなかっただろうから(笑)
真剣勝負は"結果が全て"であり、過程や内容など関係ありません。
これで、予選リーグを突破したら、西野監督は続投でしょう。
まぁ、本人が受けるかどうかはわかりませんが。

閲覧数:
521
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

barebare99さん

2018/6/2007:18:17

↓日本先制のシーンは、決定機阻止のハンドだからイエローではなく、レッドですね。

問題はセネガルまで勝っちゃったことです。西野監督が1996五輪マイアミの奇跡で、GS初戦でブラジルを破った時には残り2戦で1勝をあげながら、GS敗退しています。

その時3チームが勝点6で並び得失点差での敗退でしたが、残り試合の組み合わせから今回も似たようなものを感じます。

最終戦のポーランドは死にものぐるいになるでしょうから、セネガル戦が勝負ですね。まだGS敗退の可能性はかなりあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

var********さん

2018/6/2102:03:35

大和魂ですね。3連勝して、ベスト8ぐらいかな?。点取るなら、セットプレーからの、ヘディングシュートですね。久しぶりの、明るい話題で、どうせやるなら、勝っちゃいましょう。

ear********さん

2018/6/2011:29:42

日本勝利を予想した人も少なからずいたと思います。
次のセネガル戦も勝利してほしいですね。

2018/6/2008:39:31

今朝のニュース、NHKも民放もすべてがトップニュースでしたね。
加計理事長や安倍総理の思惑通りってことでしょう。
大阪の地震のことも監禁殺人事件の続報もそのほかの大事なニュースはまったく無視ですよ。
日本という国がいかにおめでたい国であるかがよくよく分かりました。
これで日本も三流国家の仲間入りということでしょうw。

shu********さん

2018/6/2005:14:10

私も全敗だろうと思っていたが、本当にラッキーだった。
あのプレーで1発退場、普通イエローカード位だと思う。

審判さん、ありがとう。

ただ、相手10人になった後は、ちょっと疑問がある。

引かれてカウンターと、いつもの「やられパターン」に近い
試合運びで、セットプレー以外で
数的優位にあったにもかかわらず、危ない場面があった事ですね。

セネガルの試合もテレビで観ましたが
正直、セネガル強いと言う印象です。

何が起こるか分からないのがサッカーと言うのが納得できますが
強靭な体力、スピード、テクニック、組織的守備
それらを鑑みると、日本代表は0-3くらいで
セネガルに敗れるのでは?

まあ、日本代表の大金星でグループ自体は面白くなりましたね。

それよりも、ロシア代表の大躍進の方が、私には興味あります。

ロシア、メキシコあたりが、面白くしてくれている
今回のワールドカップ、サッカー好きにはたまりません。

mas********さん

2018/6/1923:33:26

自分もクソミソに言ってたので同感です。
そして、コロンビアが自滅した、という形ですね。
長友、柴崎、吉田、昌子が頑張ってました。攻撃陣は香川、乾と原口は及第点。
ペナルティエリア内への切込み方とシュートが課題ですね。

セネガル戦に改善を期待します!