ここから本文です

RimworldやFactorioといった2Dゲームをプレイしています。 現状のPCスペックは ...

kuh********さん

2018/6/1923:22:19

RimworldやFactorioといった2Dゲームをプレイしています。

現状のPCスペックは
CPU:i7-2700K
GPU:GTX570
MEM:16G
なのですが、ゲームプレイ後半(建物が多くなったり、敵が大量に出現したり)になると動作がもっさり重く

なり
快適なプレイができません。

これはゲームとしての仕様かPCスペック不足なのかわかりますでしょうか。

PCスペック不足の場合は下記PCを購入予定ですが、解決されますでしょうか。

CPU:i7-8700
GPU:GTX1060
MEM:16G

以上よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faa********さん

2018/6/2001:55:47

RimWorldは分かりませんのでFactorioに関して
後半と書いてありますがゲームクリアをゴールとした場合の後半かゲームの全コンテンツを遊び尽くすことをゴールとした場合の後半かによって変わります。

ゲームクリア前に重くなるということはそのスペックでは考えられません。
ゲーム本体やPCスペック以外に重くなっている原因があると思います。
例えばCPU温度が高すぎる、録画ツールや配信ツールが負荷をかけている、ゲームにMODを導入しておりそのMODの処理が重い、ディスク空き容量が少なすぎる、利用可能なメモリが少ない、パーツが故障寸前……など。

ゲームクリア後に更に拡張を続けていって重くなるのは仕様です。
PCパーツをアップグレードすることで多少の改善が見込めます。
ただしここで言う拡張とは7色のサイエンスパックをそれぞれ1000個/分以上作るとか消費電力1GW超えのような大規模工場の話です。
そこまで大規模でもないのに重いということであればゲーム本体やPCスペック以外に重くなっている原因があると考えられます。

• 質問者

kuh********さん

2018/6/2007:33:49

ありがとうございます。
    まさにクリア後のさらに拡張を続けていった場合の話でした。

Rimworldの場合は襲撃者が500人とかになってくるとカクカクの状態です。

スペック向上で多少の改善があるのであれば買い替えを検討してみます。
    ※パーツもだいぶ酷使してきているのでガタがきているのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる