ここから本文です

市税について 社会人になったばかりで、税についてあんまり詳しくない者です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2000:05:11

市税について

社会人になったばかりで、税についてあんまり詳しくない者です。
去年は2月あたり今年の3月末までずっとバイトをしていましたが、今年の4月からは職員として働くことになりま

した。
最後に働いたバイト先の期間は12月の頭から3月末までで確定申告書を頂いて提出をしました。

新しい職場では普通徴収と特別徴収の選択がありまして特別徴収を選びたいのですが、"決定通知書が今週(6月中旬)に来るはずなのでそれを持参して欲しい"と事務担当の方から言われたのですが、1年ずっとバイトをしていて、父の扶養でもあった私に決定通知書は届くのでしょうか?

こういう場合はどんな書類を提出すればいいのでしょうか。
去年の確定申告は1枚で十分だったのでしょうか。
職場の方にお聞きしたい内容ですが、恥ずかしくて聞きづらいところです。

分かりづらくて申し訳ないです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2000:23:09

昨年の住民税を特別徴収にしたのであれば
会社の人から言われた通り
住民税の通知書を会社にもっていけばよいです
納税者に通知書は 扶養内かどうかは関係ないです
なので 届くかと。

なお 上記は去年の所得の税金のお話ですが
今年の徐徳に関しては

>去年は2月あたり今年の3月末までずっとバイトをしていましたが

バイト先には扶養控除申告書を出してはたらいていましたでしょうか?
(8万8千円いないだと 税金は徴収されない)
だしていれば

バイト先から 源泉徴収票をもらって 今の会社に提出して
今年の年末に年末調整を受ける必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる