ここから本文です

私の会社では、一部の人は交代勤務をしています。

bou********さん

2018/6/2000:07:35

私の会社では、一部の人は交代勤務をしています。

1勤が朝から夕方まで、2勤が昼から夜までといった感じで週毎に交代しています。

その交代勤務の人には手当が出ます。
私は、出退勤が不安定で体にも負担が有るだろうし毎日同じ勤務時間の人よりもプライベートの予定が立てにくい(習い事などが難しい)ので当然だろうと思います。

先日、交代勤務の人が有休を取得したので、その日は交代勤務が無理(人数が少ない為)になり他の人同様の勤務時間になりました。
そして次の日にはまた交代勤務の時間で働いています。

この場合は交代勤務の中日で勤務時間が変更になっているので、私は普通の交代勤務よりも体もキツいし大変だろうから手当はついてるだろうと思って交代勤務の人と話しをしたら他の人同様の時間勤務した日は手当がつかないとの事でした(手当は一日○○○円という感じの一日単位でつきます)。

私は、何で普通の交代勤務よりも大変な思いをする日が手当なしなのか不思議に思い所長に質問したところ「交代勤務をしてないからつかない」と言われました。
なので交代勤務の手当がついてる理由は何ですか?と訪ねたら「交代勤務してるから」との事でした。

私は世間一般で手当というものが付く場合はそれなりの理由が有り、変化する時はその理由を元に考えるものだと思います。(皆勤手当なら会社としては休まれるより安定した人員で操業した方が安定した結果を生みやすく会社にとってプラスなので手当を付けて皆勤を奨励している等)。
なのに私の会社の手当は「そうしてるだけ」というような理由しか有りません。

今はどこでもそんな感じなのでしょうか?

昔から有る良い部分を大切な事を見落としたまま踏襲してるだけな気がして不安です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/6/2621:45:57

それはその会社により違います。

法的に問題がある可能性があればいずれ労働基準局から指導があります。

いまのところ、問題が無いと判断されている、もしくはレアケースなので特に手当を出すシステムになっていない と言ったところではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/6/26 22:40:07

回答ありがとうございます。

労使協定を結ばないといけない事等を長年放置していても労基は何も言ってこないのを見続けているので、労基は機能してないような気がします。

今のとこは手当について問題ないようですが、手当がつく意味等を従業員で話ししてより良い会社にして行きたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる