ここから本文です

拭き取るタイプのクレンジングクリームは拭き取った後、洗い流さなくてもクレンジ...

fej********さん

2018/6/2000:40:48

拭き取るタイプのクレンジングクリームは拭き取った後、洗い流さなくてもクレンジングの成分は肌に残らないでしょうか?

この質問は、sez********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

リクエストマッチ

2018/6/2009:20:16

拭き取りタイプのクレンジングクリームは、洗顔料が必要です。
拭き取るだけではクレンジング剤が落ちきらないからです。
また洗顔料がなくては落ちませんので、水で洗い流すだけではだめです。

洗い流しのタイプのクレンジングクリームも、基本的に洗顔料が必要です。

拭き取りタイプおよび洗い流すタイプ両方とも、拭き取りを蒸しタオルで行えば、洗顔はしなくても大丈夫です。
テッシュ(かスパチュラでも)でざっとクリームを取ったあと、蒸しタオルでこすらないようにして拭き取ってください。

拭き取り化粧水で拭き取っても大丈夫ですが、蒸しタオルのほうがきちんと落とせます。

質問した人からのコメント

2018/6/20 21:52:18

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/6/2002:25:55

残念ですが残ります。拭き取る際に肌にクリームが付着してしまうので、洗顔等しないと完全に取り除くことは出来ません。もちろん、拭き取るタイプのクレンジングで洗顔不要と書かれている商品であれば、洗い流さなくても肌に大きな問題はありません。

ただ、これも人によっては(特に敏感肌の人)多少刺激になるのも事実です。クレンジングはメイクを落とす成分が含まれているので、肌に残留すればどうしてもその刺激は避けられません。

ここからは私の個人的な考えですが、、、
拭き取りのクレンジングに関しては、合う合わないは本当に肌質によるのと、正直毎日毎日でなければそこまで気にするものでもないかと思います。疲れて帰って、どうしても洗顔できないような時だけ使うのであれば、さほど問題にはならないと思いますし、メイクしたまま寝てしまうよりは数十倍マシでしょう。
どうしても気になるようなら、拭き取りのクレンジング後、コットンにひたひたに化粧水をつけて再度肌に滑らせると、残ったクレンジングを大方取り除けるかと思います。私はいつもそうしてますが、これで問題ないですね。あと翌朝洗顔後、いつもよりしっかりスキンケアすれば、よりいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる