ここから本文です

やっぱり派遣会社から来ている派遣社員の派遣先での待遇ですが、業務上の都合等で...

dfx********さん

2018/6/2013:20:07

やっぱり派遣会社から来ている派遣社員の派遣先での待遇ですが、業務上の都合等で見たら、法的に1か月前に、業務上の都合でということで、この派遣社員の勤務を解除したいと、派遣先からいわれれば、

特に法的に1か月前に申告している以上派遣社員だし派遣先には法的に何の問題もありませんかね・・・・?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/2014:00:28

別に派遣に限らず、法的な1ヶ月前に、通告を出して、相手が了承すれば、問題はありません。ただし正社員の場合は、勝手に解雇は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(980,933件)

大手派遣会社でコーディネーター業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社 北海道支店
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 北海道札幌市中央区
求人アスコム
[正]人材派遣会社の法人営業・労務管理 ※自社募集
  • イーワークス
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜28万円
  • 静岡県藤枝市
DOMO!NET
[A]未経験OK派遣会社での内勤コーディネーター業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネート業務)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
人材派遣会社コーディネータ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県ひたちなか市
求人ジャーナルネット
未経験OK!派遣会社での事務・営業サポート
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
1360円*人材派遣会社でのアシスタント事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜1,400円
  • 大阪府
エンバイト
派遣会社での一般事務パート
  • スタッフプロデュース株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市安島
スタッフプロデュース株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/6/2014:31:51

労働の契約と、派遣の契約が、一緒になってしまっていませんか?

派遣先企業は、貴方個人とは直接何の契約もしていません。

派遣先は、派遣元会社と、労働者派遣契約を結んでいて、それに基づいて、「労働者をいつからいつまで派遣する」「中途で契約解除をする場合には○日前までに通知」それと「中途解約時の保証」みたいな規定もあるかもしれません。

で、少なくとも、派遣先と派遣元が交わしている労働者派遣契約に基づいて派遣を解約するとか、契約外の条件で解除するけれど契約違反の保証を求めるかどうかとか、そういうことは、会社同士がすることです。

派遣先の会社が、直接、派遣社員に向かって、派遣契約を解除するとか、言う必要もありません。

派遣先にしてみれば、「派遣元の会社には話は通してあるから、君は今日でお終いだよ」ということがあっても、派遣先の会社には何も問題はありません(派遣元と合意している限り)

あとは、派遣元会社が貴方の仕事、あるいは賃金を保証してくれれば良いですが、それを、「仕事がなくなったから辞めてくれ」というようなら、『派遣元会社に対して』違法を訴える話。