ここから本文です

やっぱり派遣会社から来ている派遣社員の派遣先での待遇ですが、業務上の都合等で...

dfx********さん

2018/6/2013:20:07

やっぱり派遣会社から来ている派遣社員の派遣先での待遇ですが、業務上の都合等で見たら、法的に1か月前に、業務上の都合でということで、この派遣社員の勤務を解除したいと、派遣先からいわれれば、

特に法的に1か月前に申告している以上派遣社員だし派遣先には法的に何の問題もありませんかね・・・・?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/2014:00:28

別に派遣に限らず、法的な1ヶ月前に、通告を出して、相手が了承すれば、問題はありません。ただし正社員の場合は、勝手に解雇は出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2018/6/2014:31:51

労働の契約と、派遣の契約が、一緒になってしまっていませんか?

派遣先企業は、貴方個人とは直接何の契約もしていません。

派遣先は、派遣元会社と、労働者派遣契約を結んでいて、それに基づいて、「労働者をいつからいつまで派遣する」「中途で契約解除をする場合には○日前までに通知」それと「中途解約時の保証」みたいな規定もあるかもしれません。

で、少なくとも、派遣先と派遣元が交わしている労働者派遣契約に基づいて派遣を解約するとか、契約外の条件で解除するけれど契約違反の保証を求めるかどうかとか、そういうことは、会社同士がすることです。

派遣先の会社が、直接、派遣社員に向かって、派遣契約を解除するとか、言う必要もありません。

派遣先にしてみれば、「派遣元の会社には話は通してあるから、君は今日でお終いだよ」ということがあっても、派遣先の会社には何も問題はありません(派遣元と合意している限り)

あとは、派遣元会社が貴方の仕事、あるいは賃金を保証してくれれば良いですが、それを、「仕事がなくなったから辞めてくれ」というようなら、『派遣元会社に対して』違法を訴える話。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる