ここから本文です

自然災害がある時に必ず旦那は駆り出されます。それが仕事なので仕方ありませんが...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2016:11:29

自然災害がある時に必ず旦那は駆り出されます。それが仕事なので仕方ありませんが旦那がそばにいないと不安でなりません。毎回それを旦那にいってしまって怒られます。

どうしたら不安にならないですみますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2018/6/2016:57:40

その旦那さんの立場だったことが有ります。

我々にとってそれが「いざ鎌倉」「ここ一番」なんですよ。
語弊が有るかも知れませんが、その日のための日常なんです。

間違えないで頂きたいのは、駆り出されるのではなくて、駆けつけるんです。
誇りと使命感を持って家を出るのです。

「今日は割に合わないから出掛けない」などという選択は無いのです。

妻子を置いて行くのはもちろん辛いです。

しかし、あなたが留守宅を守っていてくれるからこそ、旦那さんは職務に専念できるのです。

あなたも妻として、出動した旦那さんと同等の使命を果たしているのだ、という自覚を持って下さい。

不安を感じてしまうので有れば、日常から有事に不安を感じない為の備蓄なり、訓練なりの準備をして下さい。

そして、旦那さんが家を出る時には「うちは任せて。 気を付けて行ってきてね。」とあなたも妻としての誇りを持って送り出してあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 21:24:41

もう少ししっかりします。叱咤激励ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaj********さん

2018/6/2016:14:55

旦那さんがいないことに対する不安ですか?それとも旦那さんに万が一なにか起きたらどうしようの不安ですか?
いないことに対する不安でしたら、それは旦那さんの仕事に対する宿命ですので我慢するしかないですね。もしくはご自分の実家にその間は帰省しておくとか。
旦那さんの万が一の不安に関しては今一度旦那さんと転職等の有無について話し合ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる