ここから本文です

皆さんは、眼鏡を掛けると目が小さくなる、と聞いた事がありますか? ちなみに...

ベビ子(p`・Д・´q)ムゥさん

2018/6/2022:21:26

皆さんは、眼鏡を掛けると目が小さくなる、と聞いた事がありますか?

ちなみに私も眼鏡を掛けると目が小さくなります。
もっと厳密に言えば、眼鏡を掛けた状態で鏡を見ると、目が小さくみえ

ます。
鏡を見るのは眼鏡を掛けた状態で。ということは、〝目〟は、鏡と眼鏡、2つのガラス(プラスチック)を通して見る訳です。〝目〟は、眼鏡のレンズを通し、次にそれが鏡を通し、鏡を見るのは、眼鏡を通した〝目〟。私の言いたい事分かりますか?

結局、眼鏡の内側から視界を見るのと、その眼鏡を掛けた目を鏡で見ると、眼鏡のレンズは、2回、目を通しています。分かりますか?

ということは、眼鏡を掛けた状態で鏡で自分で把握する目の大きさと、私が眼鏡を掛けた状態で他人が把握する目の大きさは相違がありませんか?
自分はフィルター(眼鏡のレンズ)2回、他人はフィルター1回、他人が把握する私の目の方がデカい、という事になりませんか?

自分が把握している目の大きさより、他人が把握する目の大きさの方がデカければいいなと思い、投稿しました。分かりにくい文章ですが、伝わりましたか?

_(..)_ドウモ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/6/2101:06:07

小さく見えるのは凹レンズだからですよ。小学校で習いましたよね。
虫眼鏡は凸レンズ。

質問した人からのコメント

2018/6/21 17:41:43

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる