ここから本文です

家相的には、別棟の家相は問わないということですが もし別棟で主に生活する誰か...

ice********さん

2018/6/2023:13:00

家相的には、別棟の家相は問わないということですが
もし別棟で主に生活する誰かがいるとすれば、
その人には別棟の間取り等による家相的なものが
影響することになるのでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/6/2101:26:31

家相を見るときにはまず主人を中心に見ます。つまり家相というのは主人が寝る場所を言うのです。建物がいくつもある場合、自分が母屋だと思って使っていても家の主人が常に別の建物で寝ている場合。家の中心は母屋だと思っている建物ではなく主人が寝ている建物になります。
例えばお寺で考えましょう。お寺には寺の中心である本堂と住職が寝ている庫裏あるいは方丈があります。家相を見るときには実際の中心は本堂ではなく庫裏(方丈)なんですよ。
つまり「別棟の家相を問わない」というのはその家全体の運気=主人の運気と考えた場合に主人が寝ている建物以外の家相は関係ないという事です。なので母屋の凶方にトイレがあり、主人が寝ている建物にはトイレがないという場合も母屋のトイレの位置は関係ないという事になります。
ですから主人以外の誰かが別棟に寝泊まりしている場合は、その人の運気と寝泊まりしている棟の家相は関係があることになります。

なので家相をよくするためには外壁を壊したり穴を掘ったり埋めたりしなければ主人には影響はなく、その建物に住んでいる人には大きな影響が出ることになります。なので別棟が凶相で直したいのであればその棟の住人はいったん別の棟に吉方で移り、気を無くしてから外壁や天井を抜かないようにして改装し、吉方で入ればよろしいことになります。

質問した人からのコメント

2018/6/27 00:33:23

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2018/6/2311:53:38

別棟で主に生活する人がいれば、その人にはその間取り等が影響します。

本格的な風水に玄空飛星派風水 (フライングスター風水) があります。
住居の「竣工年月」と「坐向 (向き) 」を調べて飛星チャートを確認します。このとき、「竣工年月」と「坐向」を間違うとまったく違う飛星チャートになり得るので注意が必要です。この飛星チャートでは、住居の中心から見た各方位の山星、水星、運数の組み合わせが分かります。

難しい内容を含みますが、以下の書籍を参照してください。
図書館にあるかもしれません。

『フライング・スター風水術』(福田英嗣 著)
『フライング・スター風水鑑定術』(福田英嗣 著)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる