ここから本文です

スポーツ、アニメ、ドラマ等、の動画のキャプチャ画像又はスクリーンショットを作...

nor********さん

2018/6/2804:00:03

スポーツ、アニメ、ドラマ等、の動画のキャプチャ画像又はスクリーンショットを作り、批判や、評価、感想を自分のブログやyoutubeに利用することは、商用、非商用問わず合法でしょうか?
また

利用が合法の場合、利用するには引用元の記載などが必要ですか?

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/6/2814:32:20

★著作権法第32条
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
---------

上記32条により
定められた範囲や書式を守って行なう場合に限り、無断利用であっても著作権法上は合法となる。引用の合否に、営利非営利は関係なし

また、文章だけでなく画像の利用時についても上記32条を適用できる
(判例:脱ゴーマニズム宣言事件)

★引用ガイドラインまとめ
https://best-legal.jp/copyright-quotation-4942

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる