ここから本文です

万引き犯と目があった 捕まえる時のルールはお店によって違うのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2109:32:12

万引き犯と目があった
捕まえる時のルールはお店によって違うのでしょうか?

現在のスーパーに勤めて半年になります。
昨日、マネージャーから売り場に呼び出され、「あの人、今トートバッ

グに未精算のやつ詰めたから、一緒に見張って」と言われ、取り敢えず犯人(?)に怪しまれないように遠巻きに、その人の視界に入るように(牽制のため)見張りました。
途中、その人と目が合ったのですが、元々の顔立ちとかじゃなくもう目付きが本当に悪くて、やはり少しおかしいなという雰囲気はしました。

結局、その人はトートバッグに積めずにカゴに入れた商品だけを精算して店を出てしまいましたが、うちの店は盗った現場を店長自身がおさえないと捕まえることも通報も出来ない規定になっているらしく、店長は帰宅してしまい不在で、結局私たちは牽制をするしか出来ず非常に悔しい思いをしました。

そこで、他のお店はどうなのか以下知りたかったのですが、

①一連のことが起きた時間帯はわかっているので、防犯カメラに犯行現場が映ってさえいれば後日逮捕は可能なのでしょうか?

②お店で規定がある以上犯行現場を見つけても下手に手出しは出来ませんが、何か出来ることはないのでしょうか。。

③マネージャーに「今日のこと、店長に報告したほうがいいですよね?」と言ったら、「いやいいよ」と言われました。万が一誤認の可能性もあるとはいえど、店長には報告する義務がありますよね?マネージャーはなぜ、報告は見送ったほうがいいと言うのでしょうか。。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/6/2718:31:31

①可能です②もし窃盗版が武器を振りかざしてきたら等店としては責任とれないよってことです。③も同じ意味です。本当はなんとかしたい、しかし時間もとられますし。むずかしいところですが。商品の値段にはロスといって万引きの分が加味されています。そういうことです。窃盗は永遠になくならないでしょう。窃盗を専門に扱う警備員を雇うのもお金がかかるんです。なんだかなぁ。

• poi********さん

2018/6/2718:34:32

万引き犯をつかまえようとした。しかし。ときおり事件になってますよね。大変な被害にあった方を知っています。あなたがそうなる可能性もあります。正義を貫くのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/27 18:38:44

回答ありがとうございました。
正直、目があった時に殺されるかと思うくらい目付きがすごい奴でした。あれが犯罪者なんだなと思いました。今でも、待ち伏せされて殺されないかと不安に思う自分がいます。万引きGメンの方々は、そういった不安を背に仕事をされている訳ですから、頭が下がる思いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる