ここから本文です

高校の部活について 中学3年間ソフトテニス部に所属し高校でもテニスを続けたい...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2110:12:49

高校の部活について

中学3年間ソフトテニス部に所属し高校でもテニスを続けたいと硬式テニス部に入部しました。近隣学校内では強い部活だったのでそれなりに厳しいことは覚悟しているつもりだったようです。

しかしながら、いざ入部すると平日・土曜日は授業終了から夜9時まで練習、日曜日も朝8時から
夜8時まで練習と休みがありません。

夜9時まで練習してくると家につくのは11時近くです。(通学に1時間ほどかかり、電車の時刻によって1時間半くらいかかる)
部活で疲れて勉強も手につきません。帰ってきて夕飯食べてお風呂入るのが精いっぱい。
睡眠時間も3~4時間と体にも負担がかかっているようです。

何度か辞めたいと言われ、一度は監督に退部を申し出たようですが、退部届というものはなく(入部届はありました)みんなが(部員が)納得し顧問がOKすれば退部となるとのことでした。
テニスが嫌いなわけでは無いそうなのでもう少し頑張ると続けてきましたがここにきてやはり限界を感じているようです。

周りの同級生たちは小さいころからクラブに所属し、娘だけほぼ初心者の状態でした。
それも本人、気にしていたのかもしれません。レベルの差がありすぎていました。

親として勉強が疎かになり、体を壊してまで続けるものだとは思わないので退部は構わないのですが
ネックになっているのがそれまでにかかった費用です。
ラケット(2本)、シューズ、バック(Dバックとシックスケース)、ウェアー、ユニフォーム、Tシャツ等もろもろ10万以上はかかっています。
高校名・名前が入っているため他では使えません。(ラケットも転売禁止)
たった数か月でしかも未使用のものまであり、やりきれない気持ちです。

子どもの事を思えばそれくらい・・・という考えもありますが、家計的にいっぱいいっぱいな状況の中
やりたいという子どもの気持ちを尊重しやりくりしてきただけに腑に落ちない気持ちがいっぱいです。

監督にも練習時間については相談しました。その時は「これからは7時には練習を終わりにしていく」とのことでしたが改善はありませんでした。

辞めたいという娘に「自分の好きにしていいよ」とは言ったもののこれから娘にきつく当たってしまいそうな自分がいて嫌になります。

どうかこんな私に叱咤激励やアドバイス等をお願いします。

※長文・乱文お読みいただきありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdi********さん

2018/6/2110:20:27

テニスの強豪校ならそれぐらい練習があるんですね。要は上手くなりたいか、なりたくないかでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる