ここから本文です

違反点数で「無車検6点」「無保険6点」に、分けてあるのはなぜですか? 車検が...

joe********さん

2018/6/2110:52:36

違反点数で「無車検6点」「無保険6点」に、分けてあるのはなぜですか?

車検が切れてたら自賠責も切れてるので12点でいいのでは?

それとも任意保険に入ってたら無保険にならないとか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2018/6/2112:19:14

車検には自賠責保険が必須です!

自賠責加入に車検は必須ではありません!
(自賠責保険だけ加入可能)
仮ナンバーを借り際に自賠責だけ加入出来たり、新車登録の際に36カ月じゃなくて37カ月発行するケースがあります。(車検切れ後も1カ月は自賠責がある)

この様なケースでは車検が切れていても自賠責だけ加入しているケースがあるからでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/6/2117:14:37

1.具体例で説明いたします。お手元に自動車検査証と自動車損害賠償責任保険証明書をご用意下さい。
2.新車購入時を考えます。ディーラーは、自動車検査証に示す車検の有効期限=2021年6月21日ならば、自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)の契約完了日を必ず2021年6月21日よりも後になるように契約します(有効期限よりも完了日を前に設定することはありません!!)。例えば、契約完了日=2021年7月21日(37か月)とします。
3.そして最初の車検の有効期限を迎えた時に、自賠責の完了日は、まだ一か月先に設定されていますが、普通は、自賠責の更新手続きも同時に行いますので、結果的に、次の車検の有効期限=2023年6月21日で、自賠責の完了日=2023年7月21日(24か月)となります。
4.これでお分かりいただけましたでしょうか?つまり、車検切れであっても自賠責は有効ということがあり得ます。逆に、自賠責切れならば、必ず、車検切れになっています。
以上

omo********さん

2018/6/2115:46:14

>車検が切れてたら自賠責も切れてるので12点でいいのでは?

切れませんよ、車検期日と同じであることはほぼありません