ここから本文です

テカリ防止下地を使わないほうが毛穴にはいいのでしょうか?

yoo********さん

2018/6/2111:45:01

テカリ防止下地を使わないほうが毛穴にはいいのでしょうか?

化粧をし始めてからずっとテカリ防止下地を使ってきました。
テカらないで欲しいのはもちろんなのですが、最近は毛穴のつまりが気になっています。
鼻の頭や小鼻のスミを触るとザラつき、つい擦って角栓を取りたくなってしまいます…
しっかり泡立てて洗顔や週1回ピーリングなどをするのですが、化粧後に職場で鏡を見ると小鼻のスミで白い角栓が出ている事が本当に多くて…目立ってしまって恥ずかしいので指で擦って取ってしまう悪循環です。
テカリ防止下地は毛穴をつまらせるとよく聞くので…毛穴ケアを重視する場合使わないほうが無難なのでしょうか?
テカリ防止下地ばかり使っていたので、通常の下地を使った時鼻がどうなるかまったく想像できず踏み切れません。
化粧下地が無くなりそうなのでこのタイミングで買い換えようと思っているのですが、テカリ防止と毛穴の角栓をへらすことの両立はどうしたらいいのでしょうか。
また、おすすめの化粧下地やケア方法などありましたらご教授願います。

以下使用している化粧品です。
Tゾーンはテカりやすく、頬は乾燥しやすい
・化粧水…無印 敏感肌用しっとり
・乳液…ミノン
・下地…(以前 プリマヴィスタ、セザンヌ)、(現在 Kissマットシフォン)
セザンヌを使用していたときが一番鼻の頭がざらついてよく指で擦っていました
・ファンデ…インテグレートプロフィニッシュファンデ
・仕上げ…ミラノコレクション
・クレンジング…ファンケルマイルドオイルクレンジング
・洗顔…LUSH ブラックビューティ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/6/2606:59:36

化粧下地は関係ないです。

時季的に、暑くなり化粧品が汗で崩れて毛穴の奥に汚れを残し、角栓が溜まるんだと思います。

ですので、やはりクレンジングが一番大事です。
オイルクレンジングは肌に負担をかけます。
クレンジングミルクやクリーム、ゲルなどが良いかと思います。

親戚がノエビアをやってて、高級ラインのエクストラのサンプルを使ったら、すこぶる肌の調子が良かったです。
やはり落とす事が一番大事なんだと実感しました。
それからは私もファンケル、DHCオイルはやめました。

(ノエビア99ゲルオイルマッサージがオススメです。80ミルククレンジングも安くてオススメです)

化粧下地が気になるようでしたら、ファンデをエスティローダーダブルウェアや、ディオールのフォーエバーアンダーカバーを使われてみて下さい。
これだけでも崩れにくくなり毛穴もカバーされます。
お値段少し高くなりますが、ヤフオクやラクマでサンプル(基本のお色)も出回ってるので、カウンターに行くのが面倒なら、まずはサンプルで試されてみては?

ノエビアサンプルもラクマなどに出てます。

• 質問者

yoo********さん

2018/6/2809:23:36

回答ありがとうございます。
    オイルクレンジングは肌に負担が多い、クレンジングミルクやクリームは洗浄力が弱い等見かけどれにしたらいいのかいつも悩みます…
    ですが最近シュウウエムラのクレンジングが良いと聞くのでサンプルを貰いに行こうかと考えていました。
    サンプルを購入するという手とてもいいので探してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

リクエストマッチ

2018/6/2423:10:17

あまり関係ないと思いますよ。
むしろ落とす方を重視したほうが良いです。

メイクが落ち切っていないのではなくて、メイクをするとどうしても毛穴が詰まりやすくなります。
私も、一昨年ファンデがヒリヒリしてメイクができなかった時は、角栓はたまりにくかったですからね。
メイクによる油汚れと皮脂と角質で、どうしてもできてしまうんだろうなあ、と思っています。

私は絶対にテカリ防止系を使わないので(乾燥がひどいため)、それでもたまりますから、下地やファンデの種類は関係ないですよ。

美容オイルでも角栓は浮くので、気になるならオイルでマッサージするといいと思います。
またこれも自分で実験済みなんですが、保冷剤で冷やすと、毛穴は一時的に引き締まるわけですが、たとえ一時的でも継続すればいいのでは?と考え、やってみたことがあるんです。
毛穴が目立ちにくくなり、角栓もたまりにくくなりました。
やめると戻りますので、一度角栓をしっかり落とした後に、保冷剤を使ってみてください。

保冷剤を当てるタイミングも、自分で実験してみたんですが、これと言って効果的なタイミングと言うのはなく、気が向いたときで十分でした。
ただし、毎日やること、です。
1日1回でも、1日3回でも、あまり差はなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる