ここから本文です

勤務先から遠いところの家買う人って 通勤地獄で速攻後悔してますよね?

jin********さん

2018/6/2112:08:25

勤務先から遠いところの家買う人って

通勤地獄で速攻後悔してますよね?

流山とかに家買っちゃって、疲れ果てた出勤後に「途中駅からは決して座れない体感乗車率200%のつくばエクスプレス」か「電車内で既にワンカップとスルメで酒盛りが始まる常磐線」しか選択肢が無く帰りが超憂鬱とか。

都心の狭い戸建てより郊外の広い庭付きの家とかさんざん自慢してたのに家を売っ払おうにも売っ払えなくて苦しんでる人見るたびに、行く前になんでわからなかったの?と思う。こういう人達って物事のネガティブな面を見るのを否定する人が多いというか。家買う時に一回二回、通勤時間帯に電車乗って「これなら行けそう♪」とか、能天気。更に駅からバス便だと最悪。体調が悪いときや雨の日も風の日も毎日、×30年になるとか、そういう想像力が無いというか。悪い部分は目に入らないタイプの人間なんでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2519:41:08

千葉に住んで東京に通勤するのは、千葉の労働者全体の1/4以下だと思うけどな。
残りの3/4の中で流山に住むことを選んだ人は、妥協して流山に住んだわけではないだろう。
共働きでどちらかが東京に通勤したとしても、それを含めても1/3ぐらいなんじゃないか?

東京に通勤するにしても、職場の最寄駅が沿線の秋葉原までだったら、徒歩圏限定なら良いと思うけどね。
立つことが苦にならないんだったら、始発のある八潮か守谷じゃなくて流山でも良い。

それから、流山市から常磐線で通勤するなら、快速の止まらない新松戸、北小金、南柏利用だろう。
各駅に乗り続ける人も多く、酒盛りするやつが居る快速には乗らないだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライフスタイルの違い、その時の地価の違いなどなど、後悔しようがあとの祭り、その時の運や景気、家族構成などとの巡りあわせでしょう。

jim********さん

2018/6/2116:17:59

価値観によると思います。私も移住です。職場から徒歩7分の賃貸から、車で60分の場所に引っ越しました。約20キロの距離ですが、半分くらいは、海が見えたり、富士山が見えたり、悪くないです。観光地を通過ですから、季節によっては、90分以上かかる場合もありますが、まあ、許容範囲です。もともと神奈川県の中核市から、別の中核市への転居ですが、環境は、不便だけど快適です。移住や転居でも、いろいろありますよ。5年後や10年後の感想も変わってくると思います。

kim********さん

2018/6/2113:29:37

例え、通勤を犠牲にしても、休日に家族と過ごすことを
選ぶのなら良いと思います。
通勤は、自分だけ我慢すれば良いだけですので、案外
良いかもしれない。
そりゃ、都心で家が買えるのなら一番、良いんだろうけど。

nor********さん

2018/6/2113:17:39

仲介業していますが、最近だと郊外で戸建て買う人も大分減りましたよ。例えばだけど昭和50年代などは世帯平均人数が2.87人 現在は平均1.9人 2039年などは
1.56人だそうです(国勢調査2015) 昔は4人家族が多かったから4人で住めるサラリーマンが買える家となると郊外しかなかったんですよね。 でも今の時代は独身者やDINKS夫婦が増えて都心まで10キロ以内の1LDKか60平米未満の都市部の駅前マンションを買う人のが圧倒的多数になっています。

質問者さんが言ってる事は不動産業会で常に問題になってますが、と言うか今問題になってますけど郊外の都心に30キロ離れた戸建ては老夫婦2人暮らしが多く売りたくても買い手が少なくて売れない現実です。 これからどんどん独身が増えDINKS夫婦が増えると広さは必要なく、都心までの距離が最重要視されてきます。
同じ5000万でも100平米5000万の家やマンションよりも、50平米5000万の中古の23区内のマンションのが今は売れてきています。

ま~この先今の70代の人たちが多く所有する郊外型の戸建ても20年後は皆さんお亡くなりになるので一斉に売り家だらけになると余計に売れなくなりますよね。
それでも仕事だから戸建て値崩れ起こすの確実だけど売りますけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/6/2112:26:36

勤務先から遠いかどうか、勤務先から遠いと感じるかどうかは、本人の問題であって、他人がどうこういう話ではないと思います。

勤務地は、東京都心とは限りません。流山市内勤務なら、楽勝でしょうしね。また将来退職後のことを重視しているなら、そのときは通勤は関係ないですから、広い家が欲しいと思う人もいるのてしょう。

また、「流山おおたかの森↔秋葉原」の乗車時間が30分ほどですし、都心勤務でも平均通勤時間(1時間ちょっと)と同程度と言えるので、遠いかどうかは個人の価値観により異なってきます。

自宅の購入も、その人の価値観に結び付くので、一概に良し悪しという形で判断はできないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる