勤務先から遠いところの家買う人って 通勤地獄で速攻後悔してますよね?

鉄道、列車、駅 | 注文住宅297閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

価値観によると思います。私も移住です。職場から徒歩7分の賃貸から、車で60分の場所に引っ越しました。約20キロの距離ですが、半分くらいは、海が見えたり、富士山が見えたり、悪くないです。観光地を通過ですから、季節によっては、90分以上かかる場合もありますが、まあ、許容範囲です。もともと神奈川県の中核市から、別の中核市への転居ですが、環境は、不便だけど快適です。移住や転居でも、いろいろありますよ。5年後や10年後の感想も変わってくると思います。

0

例え、通勤を犠牲にしても、休日に家族と過ごすことを 選ぶのなら良いと思います。 通勤は、自分だけ我慢すれば良いだけですので、案外 良いかもしれない。 そりゃ、都心で家が買えるのなら一番、良いんだろうけど。

0

仲介業していますが、最近だと郊外で戸建て買う人も大分減りましたよ。例えばだけど昭和50年代などは世帯平均人数が2.87人 現在は平均1.9人 2039年などは 1.56人だそうです(国勢調査2015) 昔は4人家族が多かったから4人で住めるサラリーマンが買える家となると郊外しかなかったんですよね。 でも今の時代は独身者やDINKS夫婦が増えて都心まで10キロ以内の1LDKか60平米未満の都市部の駅前マンションを買う人のが圧倒的多数になっています。 質問者さんが言ってる事は不動産業会で常に問題になってますが、と言うか今問題になってますけど郊外の都心に30キロ離れた戸建ては老夫婦2人暮らしが多く売りたくても買い手が少なくて売れない現実です。 これからどんどん独身が増えDINKS夫婦が増えると広さは必要なく、都心までの距離が最重要視されてきます。 同じ5000万でも100平米5000万の家やマンションよりも、50平米5000万の中古の23区内のマンションのが今は売れてきています。 ま~この先今の70代の人たちが多く所有する郊外型の戸建ても20年後は皆さんお亡くなりになるので一斉に売り家だらけになると余計に売れなくなりますよね。 それでも仕事だから戸建て値崩れ起こすの確実だけど売りますけど・・・

0

勤務先から遠いかどうか、勤務先から遠いと感じるかどうかは、本人の問題であって、他人がどうこういう話ではないと思います。 勤務地は、東京都心とは限りません。流山市内勤務なら、楽勝でしょうしね。また将来退職後のことを重視しているなら、そのときは通勤は関係ないですから、広い家が欲しいと思う人もいるのてしょう。 また、「流山おおたかの森↔秋葉原」の乗車時間が30分ほどですし、都心勤務でも平均通勤時間(1時間ちょっと)と同程度と言えるので、遠いかどうかは個人の価値観により異なってきます。 自宅の購入も、その人の価値観に結び付くので、一概に良し悪しという形で判断はできないと思います。