ここから本文です

石渡嶺司という大学ジャーナリストは信用できる人ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2112:53:31

石渡嶺司という大学ジャーナリストは信用できる人ですか?

この人、あるデータを最近の報道番組で出したら、もっと高名な方に、
「誰だ、こんなでたらめなデータを出したのは!」
と怒られ、司会者がなだめるという場面がありました。
司会者は、データ作成者を隠していましたが、番組中に石渡氏とわかりました。

今日もバイキングというテレビに出ているのですが、
「お家芸」を「おかげい」といい、「おいえげい」ですね、とタレントに直されていました。

また、日大法学部の学生たちが、理事長や大学の在り方に関する質問・要望書を提出した時、
「日大法学部は、日大の中では大きい方なので」
という説明でした。
日本大学はもともと、日本法律学校で、法学部は本部内にあり、大学の中枢なので、そこの学生の行動は意味が非常に深いです。
場合によっては、法的に詰めることも出来ます。
「日大法学部は、日大の中では大きい方なので」
という雑な説明を聞くと、
「規模の問題ではなく、学部の性格から深刻さを問われる事態である。
組織をわかっているのか」
と感じます。

石渡氏というのは、どこかの高い教育機関等で組織論等をきちんと学んでいるのでしょうか。
日大と特定されているのに、あまりに準備がおそまつで、仕事ができるかどうかというより、だらしのなさを感じます。
謝った印象を視聴者に与えるので、メディアに出さない方がいいと思います。

印象ですと、バイキング以外の番組で、他の専門家に全否定されていましたし、私も、この人は言動がおかしいと思います。
他に、論争等で、誤りを指摘されていそうな感が強いのですが、大学ジャーナリストとしての評判はどうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

route2018さん

2018/6/2120:25:48

東洋大出身者には不適当な専門ジャンルなのかもね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2120:42:48

一律に大学名だけで能力は決められないとは思いますが、世間一般的には、東洋大卒が日大を分析するな、くらいのことは言われそうですね。

書籍を手に取ったこともありますが、今の日大の問題は組織論で、この人が書いている本って、大学生の就職本とかなので、専門家として呼ぶ方も、呼ばれていく方も、違う気がします。

シンクロやっていた、日大OBのウルヴェさんなんかの方が、専門は違うけど、大学の変遷とかを説明できるので、
    「大学ジャーナリスト」
    の肩書でうやむやなコメントすると、ダメさが際立つ。
    他の報道番組で日大アメフト問題が扱われる際の、別の専門家との情報力の差が歴然としています。

あの人がメディアに出ると、
    「東洋を代表する文化人があんな感じ」
    となってしまうかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 00:07:17

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる