ここから本文です

金銭感覚?

api********さん

2018/6/2114:16:57

金銭感覚?

夫婦のお金について

皆さんの考えをお聞きしたいです。
主人にいつもお金のことでイライラします。
細かいというか・・

子供2人いますが、私の連れ子です。
私は正社員で働いています。

住居費・食費等みんなで使うものはすべて折半。お財布は別々です。
それは全くかまいません。
子供の教育費とかは私が全部払っています。
これも私は納得した上です。

一緒にスーパーに行って買い物するのが定番なのですが、
ふりかけ1つ買うにも、あんまり俺は食べていないだとか、
ハムを買うにしても、俺は食べた記憶がないのにだとか・・
(食べさせてないわけではないです。食べています)

うちの子が牛乳が好きで私も毎日飲むので、消費量は多いのかもしれませんが、
それについても俺は全然飲んでいないのにすぐなくなると文句を言われ、
子供に飲む量をというのも嫌なので、私が牛乳は別で子供に飲ませる分を買うことにしました。
他も個別に欲しいと思ったものは自分で買っています。

お金を払っているなら食べないと損とばかり思っていて最近それがどんどんエスカレートしてきた感じがしてきてうんざりします。

私が払っているのは食費の半分しか払っておらず、子供の分は主人の払ってくれている分でまかなってもらっているので、そう思うのかもしれませんが・・
(割合からしたら、私が4分の3払うべきなのでしょうが)
払ってくれているだけありがたいですけど・・

散財するのも問題なのですが、これもこれでなんか・・
何にどれだけ使ったのか、食費の残りがどれぐらいなのか、無駄使いしていないか。
本当に口うるさいです。
自分の出しているお金がどのように使われているのか気になるようです。
当然なんでしょうけど、これぐらい別にいいよとか、そんな感じでフレンドリーな感じは全くないんです。私は別にこれはいいよって払ったりするんですけど、
自分のお金、物にとても執着を持っています。
1円単位で請求されます。

色々なご家庭があり、事情もさまざまでしょうけど、皆さんにとってこのようなことは
どのように見えますか。
払ってもらっているだけありがたいと思うべきなのか、口うるさいのか。。

補足昨日は、うちの娘が兄に、テスト頑張ったねってコンビニのチキンを習い事帰りに初めて買ってきました。初めてです。お兄ちゃんもうれしそうにしていて、1枚買ってきて、2人でわけて食べていました。
そうしたら自分の分がないことに機嫌を悪くしたみたいで、ここぞとばかりに大量のコンビニアイスを・・
もちろん子供は食べたいって思いますよね。
なんか腹が立ってきて喧嘩になりました。
いや、別に私だってアイスぐらい買えますよ。でもなんかそうゆう当てつけみたいなことって思って。
そうしたらチキンだって俺の分はないのに、なんで俺は自分が食べるアイスでさえ好きな時に買ったらだめなんだって言われましたが・・
好きな時にアイス買ってもいいんですよ。
そうゆうことが言いたいんじゃない。
なんか腑に落ちない。
私が子供の方を持ちすぎなんでしょうか。かわいいんでそっちよりの感情になってしまっているの?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lbv********さん

2018/6/2317:34:05

旦那さんがそういう感覚なら、食費は折半でなしに
1/4を旦那さん、3/4をあなたが負担とはっきり決めた方が
お互い楽なのでは?

旦那さんにとって、連れ子は所詮他人なんですよ。
そういう人なんです。
入籍前にそれを示してくれれば分かりやすかったのにね。

あなたのお子さん達との関係を、金銭での損得で考える時点で
お子さんたちの親になる心構えはないんじゃないかと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g64********さん

2018/6/2722:23:48

離婚しましょう。

osi********さん

2018/6/2517:56:27

再婚なされてるのですね。

夫婦生活ではお互いの思いやりが最も重要です。
見返りを求めての行為は余計に溝を広げますよ。

再婚された経緯がわからないのでなんとも言えませんが、
主様と連れ子のお二人を含めたお金の使い方を、それぞれがどこまで負担するのかを決めているなら最低限のラインを守りつつ、
何かしてあげてはどうでしょう。

夫婦は気遣い、思いやりが大切ですが、
再婚となれば条件が異なります。

夫婦の財布を分けると決めたのなら、主様が先に分担の範囲を明らかに越える事をご主人にしてあげてみては?

本来の形とは異なりますが取り決めてしまうから、境界線を厳守する空気が生まれ、結果子供達も巻き込んでしまうのです。

ご主人がなあなあを嫌う方かも知れませんが、
「いつもありがとう」という気持ちをこめてサプライズをしてみては?
「どうせ見返りが欲しいんだろう?」とならないように掛ける金額や物は要注意です。

例えばですが、
「いつも頑張ってくれてるご主人の為に、
たまには家族皆で美味しいものを食べにいこうよ」
と誘い支払いの話になれば、「お金は気にしないで」くらい言っても良いでしょう。
それができれば自然とご主人も、スーパーでの買い物やコンビニの件なども「このくらい良いよ」となるでしょう。

意識し過ぎるのが問題だと思います。
自然と相手を思いやる事ができれば自然と 丸くなりますよ。

上から目線で長文失礼しました。

msg********さん

2018/6/2406:50:19

旦那さんは幼稚な精神なのは前提として、自分だけ血が繋がって無いから疎外感を持っているのかも。
旦那さんをもっと持ち上げてあげないと駄目かも。

ate********さん

2018/6/2319:51:48

お金を妻管理にして、小遣い制にすれば済む話し。
旦那とのお金のもめ事は必ず妻管理ではない。

笑える。

pin********さん

編集あり2018/6/2318:07:40

あなたは再婚で しかも2人の子持ちとあって (負い目)を感じ過ぎ (次は失敗したくない!)という気持ちから 無理に自分を納得させ 相手に気を使い過ぎたのではないでしょうか?
無意識に 対等ではなく相手を優位に。
下から下から。気を使い過ぎだと思いますよ
悪い言い方ですが だから次第に相手が調子に乗ってきた。
性格はなかなか治りません。
お金や義理の父親に気を使い 食べ物も楽しく食べれないで 顔色伺いながらの食生活。子供さんは幸せですか?
テストとありますからまだ学生さんですよね?大切な思春期の思い出 一生返ってきません お子さんと 母親のあなた3人で 貧乏になっても 顔色伺わないで 笑いながら生活 してほしいです

それと。相手はあなたに子供が居る事を承知で 一緒に暮らし始め生活してるんです
(出してもらってるだけ 有り難い?)の考えは あなた自身追い詰め過ぎですよ

ハッキリ言います。
一緒に生活していて 働いて 家にお金を入れるなんて 当たり前ですから。ですが 当たり前といっても

(毎日ありがとう!の感謝の気持ち)を持たなくてはなりません。その感謝の気持ちは 片方だけでなくお互いに。
(毎日家事 ありがとう!毎日お仕事ありがとう!)と お互いが感謝すべきです

読んでいると、感謝とは程遠く(自分が損してる)と
思われてますよね?
家族って損得ではない存在のはず

感謝の気持ちをお互いで持てない相手とは 生活するべきではないのでは?

一度シッカリ 相手と話し合い、子供さんの意見もシッカリ聞いてあげて 判断された方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる