ここから本文です

中学受験 算数問題 整数 ある問題集で、 「3×3×3・・・×3のように3を33回かけ...

tf1********さん

2018/6/2116:09:17

中学受験 算数問題 整数

ある問題集で、
「3×3×3・・・×3のように3を33回かけたものをAとします。Aの1の位はなんですか。」
とあり、答えは「3」でした。しかし私は「9」としました。

どうやらこの解答では、「33回かけた」を「33個かけた」ものとして計算しているようです。
私は「33回かけた」=「×が33個ある」=「34個かけたもの」として計算しました。

どちらの解釈が正しいのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/2116:11:56

1に3を33回かけたが正解。
3の33乗だから。

質問した人からのコメント

2018/6/21 16:46:43

みなさん、さっそくの回答感謝いたします。
最初に回答頂いた方をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2018/6/2116:36:57

「3×3×3・・・×3のように3を33回かけたものをAとします」
ですので、
Aは3を「33回かけた」という事ですよ(^_-)-☆

kbk********さん

2018/6/2116:26:23

あなたが間違い。
3を2回かけたら3×3ですから。

tra********さん

2018/6/2116:16:57

3×3
の場合「1回かけた」とは言わないはず。

33回かけたということは
3^33
を指す、ということになる。