ここから本文です

中学1年数学 文字と式

アバター

ID非公開さん

2018/6/2116:18:56

中学1年数学 文字と式

(2)(3)がわかりません。答えと解説お願いします。。。

道のり,分速,ホネ,中学1年数学,解説,文字,答え

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2018/6/2116:54:54

まず、
道のり=時間×速さ
時間=道のり÷速さ
を頭に置いておきましょう。

そして日本語をそのまま式にしていきます。

(2)では、何分かかるかと聞いていますから、
時間=道のり÷速さ
これがこの問題のホネです。

道のり=分速xmで30分=30x
速さ=分速60m
これをホネに代入して

時間=30x÷60
これを計算するだけ。

(3)では残りの道のりを聞いていますから、
このホネは、
残りの道のり=全道のり-進んだ道のり
です。

進んだ道のりは、時速xkmで40分(40/60時間=2/3時間)進んだので
(2/3)x km

これらをホネに入れると

残りの道のり=y-(2/3)x
が答えです。

まずは日本語でしっかり考えることが大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 17:33:58

どれもすごく分かりやすく解説してくれて、ベストアンサーを誰にしようか悩みましたが、言葉の式など、速さの計算の根本的なところから教えて下さったので、この方を選びました!答えてくれた方々、ありがとうございました!((^-^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/6/2116:28:59

(2)
「(時間)=(道のり)/(速さ)」です。
今回、(速さ)は分速60(m)です。


「(道のり)=(速さ)*(時間)」ですから、
x*30
=30x(m)。

よって、
(時間)
=30x/60
=(1/2)x

答え、x/2(分)。

(3)
yーx*(40/60)
=yー(2/3)x

答え、yー2x/3(km)。
(「(3y-2x)/3(km)」でもよいです。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/6/2116:24:12

30x÷60=0.5x[分]

y-(2/3)x[km]