ここから本文です

なるべく早めに回答がほしいです。 生化学の質問です。大腸菌培養の実験を行った...

gdr********さん

2018/6/2119:08:13

なるべく早めに回答がほしいです。
生化学の質問です。大腸菌培養の実験を行った際寒天培地にスプレッダーを刺してしまったのですが培養は可能ですか?
また、今後どんな支障が出ますか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/6/2119:19:49

はい。

コロニーのカウントやピックアップがしにくい。ボスの貴方に対する評価が下がる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/6/2120:53:11

そんなに問題ないですよ。
その方法をスタブ培養といいます。

メリット:
培地の中に入れば入るほど通性嫌気性細菌(大腸菌など)は生えにくく、ささった場所付近は生えやすいために細菌が長持ちします。

デメリット:
培地割れの原因になる。コロニーが最初見にくい。
プラスミドや好気性に関する特性が落ちやすくなることがある。


ちなみにスタブ培養は普通はチューブで行って、室温で人に細菌を送付する時に便利です。また室温でしばらく大腸菌を維持する時にも便利です。プレートの場合は寒天培地割れを起こすので向いていません(たまにやりますけれど)。