ここから本文です

防火対象物の使用開始について 既存の防火対象物を、新しく管理権原者が使用開...

cli********さん

2018/6/2120:17:00

防火対象物の使用開始について

既存の防火対象物を、新しく管理権原者が使用開始をする場合、消防用設備の点検は必要ですか?
新築の場合は設備の検査をするので、必要ないと思いますが、既

存の建物を使用する場合は設備が万全とは言えないので必要なのか教えてください。
また、必要とするならばその根拠法令も教えていただけると助かります。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/6/2217:36:12

理屈で言えば、管理権限者が変わろうと「建物が変わるわけではない」のだから、歴代の管理権限者が各々法律に従って適切に維持管理していたのなら6ヶ月に1回の法定点検を実施していたはずだし不備の改修も都度行っていたはずで、「設備が万全とは言えない」などという状況にはならない。
よって「管理権限者が変わった」という事実だけで考えるなら、それが何かしらの特別なアクションを起こす理由にはならない。「いままで通り」、ただそれだけ。

質問した人からのコメント

2018/6/22 18:03:13

全くその通りですね
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(18,529件)

空調・電気設備・配管施工管理、ビル・設備管理/東京都
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
消防警備業務 [契]施設警備(館内警備)、警備員、軽作業・...
  • アラコム株式会社
  • 契約社員
  • 日給1.7万円〜1.8万円
  • 神奈川県横浜市鶴見区安善町・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
(山形県米沢市/転勤なし)消防本部 消防団向けの提案営業...
  • 日本防災工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 山形県・その他の勤務地(1)
doda
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
【サンプリング・PR】(1)ポスティング・チラシ配り/マン...
  • 中部消防点検サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 愛知県名古屋市守山区瀬古東
an(アン)
2019年度 新卒採用 (株)大同
  • (株)大同
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市
マイナビ2019
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 新卒採用 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
【福岡】営業
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tui********さん

2018/6/2121:58:26

既存建物であれば、前回の点検から半年程度に消防設備点検を行えば、大丈夫です。