ここから本文です

パソコンのMosの資格を、とりたいんですが、 パソコンスクールのおすすめのとこ...

tru********さん

2018/6/2120:53:52

パソコンのMosの資格を、とりたいんですが、

パソコンスクールのおすすめのところあれば、


教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2018/6/2207:39:45

年齢やスキル、モチベーションにもよりますが、
パソコンスクールに通わなくても、
MOS対策テキストを使用すれば、
独学でも合格できます。

おすすめテキストは、
FOM出版もしくは日経BP社から出ているものです。

FOM出版(MOS)
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/index.html

現行のMOSは、2010、2013、2016バージョンで行われています。
すべてのバージョンにおいて試験の形式が異なります。
2010は一問一答式。前後の問題に脈略がなく、1問間違えても次の問題で〇が取れる可能性は大。2013はファイル完成型。問題に流れがあり、問題を積み重ねていくことで1つのファイルを作り上げていきます。一題間違えると、次の問題で正しい操作ができないという事態に陥る可能性が潜んでいます。抜けのない学習と、問題の傾向をつかんでおく必要があります。2016はマルチプロジェクト形式。問題に流れがあり、複数の完成ファイルを作ります。

しかし、この試験の傾向はパソコン教室で教えてくれるわけではなく、パソコン教室でも一般で販売されているテキストを使用し、時間内に受講者にやらせるだけのことです。

教材についている学習ファイルを一通り行い、模擬試験問題で仕上げます。模擬試験で×になった問題は、正解アニメーションでも復習できますし、テキストの活字を読んでもよいです。かならず見直しをして〇になるよう仕上げます。

PCにインストールされているMicrosoft Officeのバージョンに合わせて、同じバージョンの教材を使用することで、”本番さながら”の模擬試験プログラムを使用できます。
教材と環境のOfficeバージョンが一致しないと、肝心の模擬試験プログラムが動作しませんので、ご注意ください。
これで、独学でも十分合格できます。


試験は、全国一斉と随時試験があり、問題は同じです。
随時試験の方が申し込みから受験日までそれほどかかりません。
試験会場は、ご自身の都合の良い場所を選び、申し込みいただきます。
◆MOS試験会場(公式サイト)
http://mos.odyssey-com.co.jp/exam/location.html

ご安心ください。試験会場の機種は、デスクトップを使用します。ストロークの大きなキーボードです。

受験前に、受験者ID登録が必要になります。IDとパスワードは試験当日必要になりますので、管理してください。
◆受験者登録
http://www.odyssey-com.co.jp/id/id_touroku.html

不明点があれば、返信いただいてもよいですし、また新たに質問をされるとよいです。テキストの質問時には、使用テキストと問題番号などを明記してください。

  • 質問者

    tru********さん

    2018/6/2213:04:55

    とても詳しく丁寧に教えていただき有り難うございました。

    Mosの試験会場と受験登録のことまで、教えてくださって、

    感謝の気持ちで、いっぱいです。

    独学で、テキストにそってチャレンジしてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mos 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fee********さん

2018/6/2300:47:12

趣味で、資格を取るんだったら、独学でも構わない。


資格を活かし、仕事に結び付けたいなら、完全1:1のスクールに行くべき。
確かに他の回答者が言っている一般的なパソコン教室は、10:1の個別なので、テキストを行わせて終わりだが、完全な1:1は仕事に活きるスキルも身に付けられるのでおススメ。


料金はかかるが、そのくらいの投資は必要。100万も200万もかかるわけでもない。たかが10~20万。時給で言ったら、100時間でペイ出来る。


スキルは一生もの。独学で8時間レベルの書類が4時間で出来るなんてザラ。毎日4時間効率を考えたら、1ヵ月で回収でき、その後はずっと使え、結局はサービス残業する人、しない人の歴然とした差が出来る。


それを考えると、100万でも安いと感じるが、まぁそこまでは絶対にかからないですけどね。


他の回答者は、サービス残業にぐうたら言っている人のレベル。リストラ対象者レベルです。


あと、決めるのは個人の自由。今苦労するのか、後で苦労をするのか、そんな所。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roa********さん

2018/6/2122:06:04

スクールに通わなくても自己勉強で取得できますよ。
テキストでスペシャリスト(初級)を勉強してからエキスパートを勉強し、試験を受けらば良いと思います。
テキストが1冊約2400円。受験費用が約11000円ですので、効率良くすれば良いと思います。
スクールにはこれにプラス3万~5万円が掛かります。
なんだかんだで約10万も掛かりますよ。
自己勉強なら、約3万円位ですみます。2・3ヶ月で一教科を取れるはずです。
私はExcel・wordのエキスパートを独学で約5ヶ月で取得しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる