ここから本文です

166センチの女性ですが、ビアンキのPrimavera-Mを衝動買いしました。 大変快調...

mat********さん

2008/9/1621:00:11

166センチの女性ですが、ビアンキのPrimavera-Mを衝動買いしました。
大変快調ですが、乗っているとオマタが痛くなるんです。
乗り方がいけないのでしょうか?恥ずかしながら、お教えください。

閲覧数:
1,979
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hh_********さん

2008/9/1900:14:25

自転車のサイズ、ポジション、フォーム、サドルのサイズ(骨盤幅にあってるかどうか)、サドル形状など原因はたくさんあります。

ただ、この自転車で200Km日帰りツーリングはしないでしょうし、
このやわらかいサドルで股間に痛みを感じるということはおそらく乗り方だろうと思います。

まずは、骨盤を立てて乗ることを意識してください。(けっして背筋を伸ばしてはいけません)
「骨盤を立てる」がわかりにくいかもしれませんので。。。
・猫背ならぬ猫腰
・ママチャリ乗りをして、おへそあたりで折り曲げて前傾させる。
・ボクシングでお腹に強烈なボディブローを一発おみまいされた状態。
・コアリズムの股間を前に出した瞬間の状態。

絵的には以下のようなページがたくさんあります。
http://angliru.exblog.jp/4519183/
http://www.sideriver.com/guidenavi/guide004/061_090/guide004vol068....

ご参考に。

質問した人からのコメント

2008/9/23 15:18:37

成功 骨盤をたてるというのが大変参考になりましたので、hh_hoomerさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。少しやってみたらあまり痛くなくなりました。
他の方も、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2008/9/1622:13:32

完成車にはあんまりいいサドルがついてないので交換がお勧めです。
チェレステにこだわるならフィジークのニネーゼ、流行の白ならセラのゾンコラン。

chu********さん

2008/9/1621:48:56

以前、自転車業界に居た者です。

原因はいくつか考えられますので、それらを順に確かめて行くしかありません。まずは乗り方を確認し、それでも解消できなければサドル位置やハンドル位置など見直して乗車姿勢を確認し、それでも解消しない場合はサドルを交換して様子を見ます。

サドルの使い方について。プリマベーラはどちらかと言えばスポーツ用途に近い自転車です。そう言った自転車のサドルは、全体重をかけて腰掛けずに、サドルを両足で挟むようにしつつサドル後端部に軽くお尻を置くような気持ちで使うように造られています。

サドル位置やハンドル位置について。プリマベーラMのフレームジオメトリを見ましたが、サイズが大き過ぎるようなことはあまり考えられません。もし腕があまり長くなく、尚かつ身体の柔軟性があまり高くない場合は、ハンドルが少し遠く感じるかもしれません。その場合は、サドルの固定位置を少しずつ前に移動させて具合をみます。

サドルそのもののサイズや形状について。サドルの幅や形は様々で、自分に合うサドルを見つけるのは簡単ではありません。乗り方や自転車のサイズに問題がないのにお尻が痛くなる場合は、ほとんどがサドルの幅や形が原因です。男性に比べて女性の骨盤は広いですから、それに合った幅のサドルを使うことが大切です。

可能であれば、多くの種類のサドルを在庫している自転車専門店で相談し、その場で調整をしてもらうのが手間がなくてよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる