ここから本文です

クローン病の食事についてです。私の医師の先生はクローン病の専門的な先生です。...

eit********さん

2018/6/2121:47:05

クローン病の食事についてです。私の医師の先生はクローン病の専門的な先生です。先生はこんにゃくやサツマイモ、ごぼうなどの食物繊維は良いと言っています!あとは玄米とかしかし、ネットのを見ればそれらはNG食物

とされています。どっちを信用したらいいんですかね?あとはコーヒーも前に聞いた時オッケーと言われました。自分はコーヒーないと眠くて大変なので必須です

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/6/2322:57:46

>先生はこんにゃくやサツマイモ、ごぼうなどの食物繊維は良いと言っています!
=定説では「食物繊維」でゴボウなどは間違いなく「NG」です。
肝要なのは「腸管」を休めることができるかです

>あとはコーヒーも前に聞いた時オッケーと言われました。自分はコーヒーないと眠くて大変なので必須です。
=これも一部間違いです。
繰り返しますが「腸管」に刺激を与えますので基本「NG」です。
ですが、体調が良い日にたまに程度なら「OK」とされています。

ちなみに前回2カ月半ほど入院しましたが、要因のひとつが「コーヒー」
の飲みすぎもひとつになっていました。

「炎症性腸疾患」の治療は患部となる「腸管」をいかに「傷つけないか」「休めるかで」、先々の闘病生活が変わってきます。
最悪、切らなくてもいい【筈】の患部の切除などする羽目にもなりかねません。

ですので、経験を踏まえて少し整理しておきたいと思います。

「食事療法・栄養療法の意味と効果について
病院から正しく説明をうけているか」がとても「肝要」になります。
もしないようであれば、「転院」も視野にいれる必要性があるかもしれませんね。

そのために、「食事療法」の意義・栄養学的な回復法など
理解を深める必要性があります。
実は医師のスキル不足、治験知識不足もありますが、
医院の「栄養部」も同様なことが言えるのをご存知ですか?
大抵の医院は書籍等で指導法を考えている可能性があります。
※学べる機会、患者さんと交流できる機会、
医師から直接助言を得る機会が多くの場合少ないと思います。
医師自身も食生活の助言を視野に入れていない方や、
日常の食生活がどうなっているか想像できずにいる場合もあると思います。

「食事生活」は長い闘病生活を送る上で【核】となる部分になりますので、何故この食品がダメなのか、どんな症状が起こりうるか「理解」と「リバンウンド」を認識したうえで、
「メリハリ」を付けた食生活がとても大切になろうかと思います。

「食」によるストレスはかえって悪化させる遠因にもなりますので、
どんな食材「質」がご自身にあっているのか、少しずつ食べて選別する。
どこまでたべれるか「量」をコントロールしながら試していく。
無理せず、少しずつが基本になるかと思いっています。


今必要と思えることは、これを機に
留意すべき点として、偏った情報に左右されないこと。
決断するまで納得する論理的な理由を整理すること。
だと思います。
そのためには選択する判断を行える情報を
どこまで収集できるかが重要となります。

少しでもご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    eit********さん

    2018/6/2402:26:22

    そうなんですね。。。コーヒーも控えます。先生は他の人は食物繊維はダメと言ってるが私はそうは思わないって感じで病院食の治療食にも余裕でサツマイモとかゴボウがでてきていました

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/6/2208:27:59

確か・・・自己免疫疾患ですよね
文明病でもあります・・・生活習慣病
玄米も効能ありですよ
ただし・・・発芽玄米がよい!
柔らかくて美味しい、しかも玄米のデメリットも緩和する
玄米歴20年ですが・・・世界一の主食材です
是非、食べて習慣化してください
和食素食・野菜果物発酵食材中心ですよ!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる