ここから本文です

幼稚園児や保育園園児の習い事って、何がきっかけではじめましたか?今は何をなら...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2122:53:53

幼稚園児や保育園園児の習い事って、何がきっかけではじめましたか?今は何をならっていますか?
本人がやりたいと言ったからですか?
私が、上の子が習っている習い事に、下の子も一緒に習わ

せたいなと思い習い事の先生に相談したら、本人が自分が習いたくないと習わせても意味がないみたいに言われましたが、4歳になったばかりの子にやりたいか聞いても意味がわかってないのか会話にならず。まあ、その先生は、うちのこどものことが嫌いだったので、遠回しに断ったんだろうなと思っただけですが。。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/6/2123:03:51

子供の意思確認が(あんまり)出来ない状態で習わせることになるので、「しがみつかない」という親の覚悟は必要かなと思います、幼児の習い事の場合。

正直、幼稚園児の間から習わないと「間に合わない」ものは、そう多くない。
ほとんどの習い事は、早期教育より「才能」で、才能のある子は小学校に入ってからポッと始めても、メキメキ上達していってしまいます。

ピアノでもバレエでも、そう。

スイミングも、キライだというのを無理に連れて行くほどではないし、サッカーなどは幼児でやってることによるアドバンテージはほとんどない。

バイオリンは、早期教育が有効という面がありますけど、これも結局、才能がある子に早期教育を施すのがいい、というだけで、才能がない凡人は3歳からやったって7歳からやったって、伸びる先は大したことないわけです。

子供の性格も大きいです。
習い事に向かない子は、向かない。
ある程度聞き分けがよく、ガマンが効くタイプじゃないと幼児期の習い事は難しいです。

どんな習い事か分からないので一般論になりますが、集団指導の場合は「では次にこれをやりましょう」という指示が出たときに、ちゃんとその指示に従える性格じゃないと、習うだけ無駄かもしれない、ということです。
個人レッスンの場合も、言われたことをちゃんと出来る性格じゃないと、「教えること」より「やらせること」に先生も手が取られるので、伸びないです。
伸びないし、そもそも、子供が楽しくない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/24 14:11:01

ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる