ここから本文です

集団で責任を負う形に疑問を感じます。 高校の剣道部に所属しています。今日問題...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2123:39:10

集団で責任を負う形に疑問を感じます。
高校の剣道部に所属しています。今日問題が起きまして、いつも仲が悪い同期の女子と後輩男子が喧嘩。後輩男子が振り回した竹刀が道場のガラスをバリンと

割りました。
結果、その2人を始めとした部員全員が何故かお説教。「止めなかった他の部員にも非がある」と言うんですが、2人が犬猿の仲で関わったら巻き込まれる事は既に周知の事実です。私達は「じゃあずっと喧嘩させとこう」という感じで放置してました。
そりゃあ道場の硝子が割れたのは事案ではあります。ただ暴れ回ったのはあくまでその2人。他の人達は平和に過ごしていました。それで何故その2人と同じように怒られるのか、理解に苦しみます。
集団の問題では無く、個が起こした問題はその個人個人に怒れば良いと思います。集団責任ってあまりにも無駄なものだと思うんですが、何で根強くこの文化があるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nud********さん

2018/6/2123:40:50

剣道の指導者はみんな考えが偏ってるんが特徴だ。残念ながら連帯責任だ。全員掛かり稽古!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2018/6/2200:35:33

集団の中にそういう危険な人とがいた時に、それを解決しようとしなかったことが問題です。
その人たちが犬猿の仲であることは、集団としては部内の秩序を乱す存在ですから、全員で問題を解決していく必要がありました。
それに対して巻き込まれるから関わらないという選択をして、問題を見て見ぬふりをしていたことがダメだったわけです。

対処法はいくらでもあります。
例えばこちらから働きかけて仲をとりもつ、喧嘩をしないように見張っておく、犬猿の仲であり続けるなら2人には退部してもらう等
集団という名目として部員の総意として行動するのであれば、それは良い悪いはともかくとして民主主義的なやり方だと言えます。

個人個人で怒られるのは大前提です。
その上で集団として個人をコントロール出来ていないことが、当事者とは関係の無い人達にも非があると言われてしまう理由です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる